ゴーヤと豚肉のごま味噌炒めの画像

Description

超簡単な味付けです♪
苦味をおさえてあるので、子供たちもたくさん食べてくれます。ご飯にもビールにも合います。

材料 (4人分)

大1本
200g
1袋
キューピー焙煎胡麻ドレッシング
大さじ3
イチビキ献立いろいろ味噌
大さじ3
サラダ油
適量
小さじ1~2

作り方

  1. 1

    写真

    材料を準備する。ゴーヤは縦半分に切り、スプーンで中の種とわたを除いて、薄く切ったら、塩もみしておく。

  2. 2

    写真

    ゴーヤから水分がでてきたら軽く水洗いをして、沸騰した湯で1~2分茹でる。

  3. 3

    写真

    ざるで湯をきったら、キッチンペーパーで水分をとる。
    (水分残ってても大丈夫です。)

  4. 4

    写真

    フライパンに油をひき、豚肉を炒め、次にゴーヤ、しめじを入れ炒める。

  5. 5

    最後に胡麻ドレッシングと味噌で味付けをして、強火で水分をとばして出来上がり。

  6. 6

    写真

    盛り付け。お好みで白ゴマやかつおぶしなどをかけても美味しいです。

コツ・ポイント

ゴーヤの苦味が好きな人はそのまま炒めてもいいと思います。苦味をやわらげたい人は、塩もみして少し茹でることで、かなり苦味が少なくなります。
味噌だけだと濃厚な味付けになりますが、胡麻ドレッシングを加えることで、味がまろやかになります。

このレシピの生い立ち

夏にはいつも畑でできたゴーヤをたくさんいただくのですが、子供たちが食べれなかったので、いろいろ試していたら、この料理が一番苦味が少なくて、たくさん食べてもらえました。ビールにもご飯にもよく合います。
レシピID : 2331703 公開日 : 13/09/02 更新日 : 13/09/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート