里芋と豚肉の味噌炒めの画像

Description

里芋が出てきたらほっくりこっくりのこんな煮物はいかがでしょうか。味噌で香ばしさが。豚肉と煮るのでボリュームもあります。

材料 (4人分)

600g
*A*
・酒
大さじ3
・砂糖
大さじ3
・しょうゆ
大さじ3
・味噌
大さじ3
ごま油(炒め用)
大さじ1
鶏がらスープの素
小さじ2
白すりゴマ
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    里芋は洗って皮をむきシリコンスチーマーでやや硬めに加熱しておく。豚肉は一口大に切り玉葱は繊維に沿って幅5ミリの薄切りに。

  2. 2

    *A*の調味料を合わせておく。

  3. 3

    写真

    鍋にごま油を熱し、豚肉を入れて炒め肉の色が変わったら玉葱を加えて炒める。

  4. 4

    写真

    加熱して少し柔らかくなった1の里芋を加え炒め合わせたら鶏がらスープの素と水300ml位加えあくを取りつつ煮る。

  5. 5

    写真

    里芋に竹串がすっと通ったら*A*を加え中火で鍋をゆすりながら煮汁が無くなるまで煮、白ゴマを振る。

コツ・ポイント

ゴマと味噌でとってもいい香りです。思わずごはんが進む君です。煮汁が無くなるまで煮るには季節にも寄りますが、6~7分掛かると思います。水は500mlでは多いと思い最近は300ml程度で作っていましたので変更しました。

このレシピの生い立ち

スーパーに行くと里芋が山積に。おぉ♪秋だわ!と嬉しくなって買ってきたは良いけど何も考えはなし。(^^ゞで、普通に煮るよりも何かこっくり味にしたいなと思って思いつきました。これが家族にも好評でした♪
レシピID : 2340069 公開日 : 13/09/10 更新日 : 23/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

43 (40人)
写真
みにー2020
ごま忘れました(>_<) でも美味しかったです。ご飯が進みました。次お水は350くらいで作ろうと思います。
写真
クックC8J89U☆
里芋を沢山もらったので作ってみました。
写真
abeman☆
いつもの味付けと違う味で食べたくて味噌を入れる此方のレシピにお世話になりました😊コクがあって美味しい😍ありがとうございます✨
写真
すぎすぎばぁ
味噌胡麻が美味しいので何度も味付け参考にさせてもらっています。