桃のコンポートちゃんの画像

Description

桃はこの時期しか食べれないので、大切に大切にいただきます。今年も桃ちゃんありがとう♡

材料 (4人分)

4個
砂糖
200g
800cc
赤ワイン
100cc
白ワイン
100cc
3枚くらい

作り方

  1. 1

    鍋に砂糖、水、ワイン,レモンのスライスを入れる。

  2. 2

    桃がつかるくらいの鍋にお湯を沸かし、ももの反対側に包丁で切り目を入れて、お玉に桃をのせて熱湯にゆっくりつける。

  3. 3

    30秒ほど熱湯につけたら冷水に取りだし、皮をむく。簡単にむけます。

  4. 4

    写真

    1の鍋を煮立たせて、桃を入れて強火、煮立ったら中火にする。10分ほどしたら火を弱めて20分くらい煮る。

  5. 5

    写真

    ミントの葉を飾っておめかし☆

  6. 6

    写真

    桃をスライスしてこの薔薇の桃より少し小さいガラスの器に、薔薇に見えるように並べる。うーん、どちらも可愛いですね。

コツ・ポイント

桃の皮をむくのは大変だけど、熱湯につけるとツルントとむけます。トマトの湯むきと同じです。
子供さんに食べてもらうなら、ワインではなく水でいいと思います。うちはワインだと子供が食べてくれなかったので。そしたら白いコンポートになります。

このレシピの生い立ち

桃がスーパーで特売!2ケース買いました。贅沢に一人一個ずつほおばっていたのですが、こんなにあるんだったら、いろいろ料理して楽しもうと思ったので・・・
レシピID : 2343868 公開日 : 13/09/13 更新日 : 13/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
mielle
レシピに一目惚れ、レシピみたいな綺麗な色出なくてごめ~ん!!

ありがとう♫美味しそうだよ(☆/>u</)♡お心遣い感謝♡