冷凍ポテトを超簡単&安全に美味しく調理

冷凍ポテトを超簡単&安全に美味しく調理の画像

Description

冷凍ポテトを簡単&安全に
フライパンで揚げ焼きする方法です☆
油ハネせず、面倒な後片付けも不要なので
気楽に作れます。

材料 (冷凍フライドポテト 半袋分)

サラダ油
適量
適量
キッチンペーパー
1~2枚

作り方

  1. 1

    ポテトを大きめ&深めのフライパンに入れます。(ポテトに少し霜がついていても大丈夫です。/使用したフライパンは26㎝)

  2. 2

    サラダ油をポテト全体に回しかけます。かけた後、フライパンの底に、油が5ミリの深さに溜まるくらいがベストです。

  3. 3

    火を点け、中火で加熱スタート。ポテト同士がくっつきやすいので、時々ざっくり混ぜてバラけさせ、万遍なく焼き付ける感じで。

  4. 4

    <注>③でポテトが油まみれ状態で、これで本当に大丈夫かと不安にかられますが、途中から一気にカリカリになるのでご心配なく。

  5. 5

    5分ほど経ってくると、油も高温になり、ポテトが透き通った状態からキツネ色に変わってきます。

  6. 6

    ⑤の状態になったら、キッチンペーパーで、軽くフライパンに残った油を吸い取ります。この時点で、かなりカリッとしています。

  7. 7

    中火から強火にし、木べらで全体をひっくり返しながら炒めます。全体にカリカリになったら火を止めます。

  8. 8

    バット、または大皿にキッチンペーパーを敷いておいた上に、⑧のポテトを並べて塩を振ってよく混ぜたら完成です。

コツ・ポイント

◆揚げている時に、ポテト同士がくっつきやすいので、気を付けてくださいね。
◆調理法が「揚げてください」と、フライ専用表記の冷凍ポテトでも、この方法で美味しくできました。
◆写真の細いポテトの他、波型カット、くし形カットのポテトも同様にok

このレシピの生い立ち

冷凍ポテトの袋には、①天ぷら鍋で揚げる②フライパンに油をためて揚げる③オーブントースターで焼く、の方法が記載されていますが、①と②はハネやすいし後片付けが面倒③は食感がパサつく…ということで、油ハネせず後片付けもない簡単な調理法を研究。
レシピID : 2344749 公開日 : 13/09/14 更新日 : 13/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

230 (159人)
写真
ちゃんたか35
今まで揚げるの面倒だから買わなかったけど、簡単にサクサクおいしくできました!
写真
カナミン☆
前回、写真撮りわすれたので、また載せます!本当に少量の油で簡単に出来るので嬉しいです!家族にも大好評でした!
写真
カナミン☆
とても簡単にカリカリで、揚げ物の面倒くささがなくて助かりました!また、作りたいと思います!
写真
まくのうち
三兄弟ラスト1本をめぐってジャンケン大会(笑)三男が勝ったのでヨシとしますが、揚げ場担当は1本も食べられませんでした凹