サーモンのエッグベネディクト♪の画像

Description

オランディーズソースを添えて 優雅な朝食に♪♪

材料 (2つ分)

マフィン
1個
生サーモンorスモークサーモン
4切れ
バター
100グラム
1個
大さじ1
大さじ1
塩、コショウ
適量
大さじ1
イタリアンパセリの葉(あれば)
2枚

作り方

  1. 1

    写真

    バターを湯煎にかけ 溶かしバターをつくる。

  2. 2

    写真

    ☆の材料を入れて かき混ぜ、湯煎にかける。もったりとしてきたら、溶かしバターを数回に分けて混ぜる。

  3. 3

    写真

    塩、コショウで味を整えたら オランディーズソースの出来上がり。

  4. 4

    写真

    半分に切ったマフィンをトースターで こんがり焼く。ほうれん草をソテーし、塩コショウで薄めに味付けをする。

  5. 5

    写真

    ポーチドエッグを作る。お湯を沸かし、沸騰したらお酢を入れて中火に。菜箸で円を描く様に回して渦を作り、中央に 卵を入れる。

  6. 6

    写真

    2分茹でる。沸騰しすぎると卵が散らばってしまうので、弱火中火で茹でる。細かい泡がプクプク浮いてくる位の火加減を保つ。

  7. 7

    写真

    火の通りを防ぐため、氷水に落とし入れる。盛り付けるまで入れておく。

  8. 8

    写真

    トーストしたマフィンに ほうれん草のソテー、サーモン、ポーチドエッグの順に盛り付ける。

  9. 9

    写真

    オランディーズソースをかけて、イタリアンパセリの葉を添えて 出来上がり♪

コツ・ポイント

ポーチドエッグは、お湯にお酢を加えることで卵が綺麗にまとまります。オランディーズソースは多目に出来上がるので、焼き野菜に添えたりして使って下さい。ポーチドエッグは盛り付ける前に乾いた布巾で水気を取ると より美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

ホテルで食べたサーモンのエッグベネディクトが美味しくて、作り方のコツを聞いてきました。材料の分量を試行錯誤したらお家でも美味しく作れたので♪
レシピID : 2348398 公開日 : 13/09/20 更新日 : 13/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート