奪い合いほどうまい☆あんかけやきそば

奪い合いほどうまい☆あんかけやきそばの画像

Description

椎茸の戻し汁と生姜が決め手♪

材料 (4人分)

300g
焼そば用の麺
4袋
刻み干し椎茸
1袋(10g)
1パック
3パック
1本
6~16個
生姜
30g
100cc
干し椎茸の戻し汁と水を合わせて
350cc
鶏ガラスープの素
大さじ2
醤油
大さじ3
白コショウ
適宜
ごま油
適宜
適宜
大さじ3
大さじ4

作り方

  1. 1

    写真

    干し椎茸はあらかじめ戻しておく。人参は短冊切り、生姜は千切り、椎茸は半分に切り、青梗菜は根元を切り落とす。

  2. 2

    焼そばの麺は袋ごとレンジで温める。

  3. 3

    写真

    フライパンに油を熱して、レンジで温めた麺を袋から出して入れ、よくほぐし両面をカリカリに焼き皿に移しておきます。

  4. 4

    フライパンにごま油をひき、弱火で熱し、生姜の香りがたったら豚肉を入れる。

  5. 5

    豚肉の色が変わったら、人参、干し椎茸、椎茸、シーフードミックスの順にいれ炒めます。

  6. 6

    写真

    シーフードミックスが溶けたら、酒を鍋肌からまわしかけ、青梗菜とうずらの卵を入れます。

  7. 7

    干し椎茸の戻し汁と水を合わせたものと、鶏ガラスープの素を入れ煮立ったら醤油を入れ、白コショウで味をととのえます。

  8. 8

    水溶き片栗粉でとろみをつけ3の麺のうえにかけます。

コツ・ポイント

干し椎茸からはできるだけ濃い出汁をとります。干し椎茸の戻し汁だけで350ccできたら水はいりません。胡椒は白コショウを必ず使ってください。シーフードミックスが用意できなければ無しでも構いません。

このレシピの生い立ち

20年前くらいに雑誌でみたレシピを私風に材料や作り方を変えて行きました。
レシピID : 2357565 公開日 : 13/09/27 更新日 : 13/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
シングルアイシャドウ
ご飯に乗せて丼に!彼が、美味しいって絶賛♡レシピのおかげ♡

ありがとうございます。いろどりもよくて美味しそうですね。

初れぽ
写真
みきかつひろ
彩りも良く、とっても美味しかったです^_^

ありがとうございます!冬は白菜を入れても美味しいですよ。^^