簡単パスタ☆きのこたっぷりの和風カルボ

簡単パスタ☆きのこたっぷりの和風カルボの画像

Description

きのこが美味しい季節、たっぷりのキノコを使った和風のパスタを紹介します。大葉がアクセントになり美味しかったです。

材料 (2人分)

200g
1/2房
1/2袋
2個
にんにく
1/2片
1枚
醤油
大さじ1
つゆの素
大さじ1
大さじ1
ごま油
大さじ1/2
塩胡椒
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    材料:干し椎茸は3/4カップの水で戻し5mm幅に切る。しめじとえのき茸は根を取りばらす。にんにくは包丁で潰し薄切り

  2. 2

    写真

    フライパンにごま油とにんにくを入れ弱火にかけ1分位でにんにくが色づいたら中火にしてきのこを入れ30秒炒める。

  3. 3

    写真

    酒を加え30秒煮立て、しいたけの戻し汁とつゆの素を加え沸騰したら中弱火で2分煮る。

  4. 4

    写真

    大葉は細切りにしておく。卵をボウルに割り入れ白身を切るように混ぜる。パスタをアルデンテに茹でる。

  5. 5

    写真

    パスタを3に入れてよくかき混ぜ、味見して塩を加減し胡椒を振り、火を止めてから卵を流しかける。

  6. 6

    写真

    皿に盛り大葉を散らし、お好みでチーズを振り食します。

コツ・ポイント

パスタは1.6mm位の細めのものが合うようです。にんにくはマストではありませんので、もっとあっさり食べたい時はにんにくを省略してもらって結構ですが大葉はあった方がおいしいです。きのこは生椎茸・舞茸など、家にあるもので結構です。

このレシピの生い立ち

きのこと醤油と卵の組合せは合うのでは、更に醤油味にチーズも合うのでは、と試してみたらトッピングの大葉が効いていて美味しかったです。キノコのパスタを「フンギ」と言いますが、和風のフンギを「和フンギ」とリエゾンしてみました。(笑)
レシピID : 2358025 公開日 : 13/10/20 更新日 : 14/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
♪ぴっこりん♪
ホッとする優しい味♪大葉が入ると風味も変わって最高でした(^^)

ありがとうございます、旦那さんにも作ってあげて下しね?!(笑