栄養満点!ピリ辛チゲ春雨スープの画像

Description

栄養満点!簡単!おいしい!
うちの夕飯にしょっちゅう顔を出します(*^▽^*)
食べ終われば心も体もぽっかぽか♪

材料 (4人分)

50g
1/3本
1/3丁
ニンニク
1かけ
生姜
1かけ
★キムチの素
小さじ2
★四川豆板醤
小さじ1/2
★醤油
大さじ3
★酒
大さじ2
★鶏ガラスープの素
大さじ1
900ml
ごま油
小さじ1
適量

作り方

  1. 1

    生姜、ニンニクはみじん切り、豚バラは好みの大きさに切る(我が家は小さめです(^^))。

  2. 2

    写真

    鍋にごま油を入れ、生姜、ニンニクを軽く炒めたら豚肉を入れる。

  3. 3

    写真

    豚バラに赤みがなくなったら水を入れ、すぐに切った人参、キノコを入れる。(水の状態から入れることで旨味がでます☆)

  4. 4

    写真

    3分くらい中火で煮たら、豆腐を入れます。※ぐしゃぐしゃにしたアルミを広げ、落とし蓋のようにすればアクがとれます(゚∀゚)

  5. 5

    アクをとったら、★を順番に入れていきます。味見しながら醤油などは調節してください(^^)

  6. 6

    写真

    緑豆春雨を入れ、3分弱火にかければできあがり♪
    お好みで小ネギなどふれば色合いも完璧(*⌒▽⌒*)

コツ・ポイント

具が多めになってます。
キノコ、人参、豆腐は、好みの量に調節してください。
辛めが好きなので、“四川豆板醤”を使っています。
そこまで…という方でしたら、普通の豆板醤でもOK☆使わなくてもおいしくできます(^^)

このレシピの生い立ち

コンビニで売っている「チゲ春雨スープ」が大好きで、いつでも食べれるように考えました♪
レシピID : 2371616 公開日 : 13/10/11 更新日 : 13/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
YU1123
ヘルシーなのにうま!白菜も余ってたのでin♪リピ決定(^^)

作ってくださってありがとうございます\(^^)/

写真
MATSUSHOU
ラー油もプラスしてみました(*^^*)/
写真
edame
また作りました!薄揚げ、キャベツを追加☆美味しかったです!

ボリューム満点でおいしそう!!ありがとうございます(^^)

初れぽ
写真
edame
残り野菜が美味しいスープになりました!また作ります(^o^)

ありがとうございます(*⌒▽⌒*)すごく嬉しいですっ!!