白菜と豚バラ肉のミルフィーユの画像

Description

冬の定番ですにゃあ。ポン酢をかけて召し上がれですにゃ。

(*Twitter bot遊び用)

材料 (4人分)

1/4個
少々
おこのみのきのこ
1パック程度
日本酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    芯をつけたまま洗った白菜に、塩少々をふった薄切りの豚ばら肉をはさみこんでいく。

  2. 2

    食べやすいサイズにカットし、切り口を上にして昆布を敷いた鍋に放射状に並べる。

  3. 3

    お好みで真ん中にきのこを入れて、日本酒をふり、蓋をして強火にかける。

  4. 4

    水分が出て湯気が出てきたら弱中火におとし、じっくり蒸し上げる。

コツ・ポイント

焦げやすいので注意ですにゃ。
どうしても焦げてしまいそうなら、途中大さじ1~2程度の水を加えてやるといいですにゃん。

このレシピの生い立ち

簡単なので毎年一度は作りますにゃ~。冬の定番というやつですにゃ。
レシピID : 2392069 公開日 : 13/10/31 更新日 : 13/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
小野デラックス
この後、大根おろしの雪だるまを乗せました。美味しかったです。

雪だるま拝見したかったですにゃぁ。美しい写真のレポ感謝にゃ~

写真
はにーくろーばー
鍋状態でなく、見た目悪くてすみません。美味しかったです!

美味しく作って下さって嬉しいですにゃ。また作って下さいにゃー

写真
hareさん
簡単!キノコを入れて見た目も美味しそうになりました♪

最近寒くなりましたからにゃ。綺麗に作って下さって感謝ですにゃ

初れぽ
写真
arku
シイタケ嫌いな彼に内緒で下の方に薄切りでin。美味しいと完食!

愛ですにゃぁ。胸がほっかりしましたにゃん^^