しそつくねの甘辛レンコンの画像

Description

『大絶賛おかず』掲載レシピ☆れんこんではさんで揚げるレシピよりも、フライパンで手軽にできるので、よく登場する料理です。シソと甘辛味で、れんこんを沢山食べられます!

材料 (20個分)

300g
10枚
長ネギのみじん切り
1/2本
しょうがのすりおろし
ひとかけ分
大さじ1
小さじ1/2
中2個
甘辛だれ
しょうゆ
大さじ2
砂糖
大さじ1
みりん
50㏄

作り方

  1. 1

    写真

    れんこんは、皮をむいて5ミリほどの輪切りにし、酢水につけてさらすバットに水気を拭いて並べ、茶こしで薄力粉をふる。

  2. 2

    写真

    れんこん以外の材料をボールに入れてよくこね、れんこんに貼り付けていく。フライパンにゴマ油を引いて肉を下にして並べる。

  3. 3

    写真

    焼き色がついたら裏返し、蓋をして火を通す。甘辛だれの材料を入れて、煮立たせ、絡めるように仕上げる

  4. 4

    写真

    2007/10/2: れな犬さんのつくレポをヒントに黄身をかけました。

コツ・ポイント

れんこんに”乗せる”だけだとはがれやすいので、フライパンに並べた時に、肉が穴の中にまで入るように、よく押し付けておきましょう。

このレシピの生い立ち

同じ材料でミートボール風に揚げた料理が好き。でも手間がかかるので、手軽にできるようしたものです。2007.5.10発売の『大絶賛おかず』に掲載して頂けました。2017.11.28の「殿堂入り献立」にも掲載。どうもありがとうございました!
レシピID : 239638 公開日 : 06/02/18 更新日 : 22/11/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

971 (861人)
写真
TeaChan214
大葉の香りがして、レンコンシャキシャキで美味しいかったです。卵黄をつけて、食べました。
写真
うぎゅ坊っちゃん
レンコン シャキシャキ。青じそ 生姜も効いてて凄く美味しかった(*´༥`*)ウマウマ
写真
やえまりも
しそ入りつくねだけでも美味しいのに、レンコンもついていて、本当に美味しかったです。家族皆、もりもり食べました!
写真
プラハの街並み
シャキシャキレンコンがたまらないです!絶品レシピに感謝です(*^^*)