ケールの塩もみサラダの画像

Description

そのままだとゴツゴツした食感のケールもオリーブオイルと塩でモミモミすると食べやすく、彩も鮮やかになります。

材料 (2人分)

4~5茎
ベルペッパー、セロリ、キュウリなどお好きな野菜
適量
自然塩(細粒)
小さじ1/8~1/4
エキストラバージンオリーブオイル
大さじ1~2
バルサミコ酢(またはお好きな酢やレモン汁でも可)
大さじ2
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    新鮮なケールが手に入ったら、

  2. 2

    写真

    洗って水を切り、葉の部分を茎から外し、一口大にちぎって、

  3. 3

    オリーブオイルと塩をまぶし、手でモーミモミ、よくマッサージしましょう。

  4. 4

    写真

    塩もみすると半分くらいにカサが減ります。時間があったら、冷蔵庫で30分程休ませましょう。

  5. 5

    写真

    玉ねぎ、ニンジン、トマト、ベルペッパー、キュウリなどお好みの野菜を加え、こしょう、バルサミコ酢を混ぜて、出来上がり!

  6. 6

    甘口がお好きな方は、砂糖や蜂蜜を加えてください。塩加減もお好みで。塩は細かい海塩や岩塩などがおすすめ。

コツ・ポイント

お好みでシュレッドしたチーズや砕いたナッツ、ゴマやドライフルーツをトッピングしてもGood。私はChia seed、Sunflower seedとドライクランベリーのトッピングが好きです。
塩は我が家ではピンクヒマラヤンソルトを使用。

このレシピの生い立ち

ケールを大胆にオイルと塩でマッサージしたシーザーサラダを作ってくれた友人。目から鱗でしたが、その美味しさにケールに開眼!栄養価もたっぷりです。
レシピID : 2399824 公開日 : 13/11/08 更新日 : 13/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ame-ikuru
保存する為蒸したケールで(謝)ほとんど自分で食べましたご馳走さま

れぽありがとう!色鮮やかで美味しそうです♥

写真
夕飯は6時です
初ケール!美味しくできました。栄養価高いんですね!

れぽありがとう!塩もみするといっぱい食べられますよね〜。

写真
なおちゃんLA
お店の味になりました〜簡単で美味しかったです(*˘︶˘*)♡

つくれぽありがとう。色鮮やか~。気に入ってもらえて嬉しいです

写真
saki1010
塩もみするとケールがとても食べやすくなりますね。素敵なレシピ感謝

つくれぽアリガトウ!献立にも入れてもらって感謝♪美味しそう!