ねぎ味噌の画像

Description

いつも家にある材料で、簡単に作ることができます。長ねぎをまとめて買ったら、まずこれを作ってしまいます。

材料 (小さい瓶1つ分)

長ねぎの青い部分
好きなだけ(今回は5~6本分)
味噌
100g
砂糖
25g
みりん
大2
大2
適量

作り方

  1. 1

    写真

    長ねぎの青い部分を小口切りにして、油をひいたフライパンへ。

  2. 2

    写真

    油を全体に馴染ませ、蓋をして水分を出したり、外して水分を飛ばしたりしながらじっくり炒める。最初は中火で。水分が無くなってきたら火を弱める。この間に味噌、砂糖、みりん、水を混ぜ合わせておく。

  3. 3

    写真

    長ねぎが大分柔らかく、ねっとりしてきたら、混ぜ合わせておいた調味料を加え、しばらく火を通す。水分が少し飛び、へらで混ぜた時にフライパンの底がよく見えるくらいの固さになったらできあがり。

  4. 4

    おにぎりの具。お弁当のおかずに、たとえば大根の皮や長ねぎ、茄子をレンジでチンし、それにこの味噌を和えたり、さらにわかめを一緒に和えてもいい。

コツ・ポイント

長ねぎは長い時間火を通し、柔らかくし、苦味を抑えたいので、時々蓋をし、すぐに水分が全部飛んでいかないようにしました。

このレシピの生い立ち

ある保存食の本でシソ味噌の作り方が載っており、それを参考にセロリの葉味噌、蕗の葉味噌、そしてこのねぎ味噌を作りました。その都度、砂糖の量を減らしたりしながら、ある程度この分量に落ち着きました。砂糖は元のレシピよりかなり控えめですが、充分甘いと思います。一度作った後、お好みで砂糖を増やしてください。
レシピID : 240216 公開日 : 06/02/22 更新日 : 06/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
がりさん
先日、大量に頂き今朝作りました!初レポですが5年前から常備中!

とっても嬉しいお言葉!長年ありがとうございます!

写真
さちaro
優しいお味で、どんな食材と合わせようか今から楽しみです♡

ありがとうございます♪色々使ってみてくださいね!

写真
ちょこちょこまん
簡単でめちゃうま♪これからは葱買ったらすぐ作るよ!

ありがとうございます♪ぜひ葱以外でも色々作ってみてください♪

写真
switchcook
料理初心者ですが、簡単に作れてとてもおいしかったです♪

私もクックで料理の経験を積みました!お互い頑張りましょうね♪