簡単!長芋のとろろ焼きの画像

Description

まな板、鍋を使わずササっと簡単に一品。単純ですが子供から大人までクセになる味です。

材料 (4人分)

350g
2個
めんつゆ(濃縮2倍)
大さじ3
大さじ2
牛乳または水
大さじ1.5
マヨネーズ
適量
サラダ油
少々

作り方

  1. 1

    写真

    長芋は皮をむき、すりおろす。

  2. 2

    写真

    卵は卵白と卵黄に分け、卵白を菜箸などでよくといておく。

  3. 3

    写真

    1にめんつゆ、牛乳で溶いた片栗粉、2の卵白をいれてよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    耐熱の器の内側に油をぬる。

  5. 5

    写真

    器に3を入れてマヨネーズをかける。グリルかオーブントースターで焼く。(今回は魚焼きグリル中火で8分間焼きました)

  6. 6

    写真

    焼きあがったら2で分けておいた卵黄をのせて、キッチンばさみで刻んだのりを散らす。黄身を絡めてお召し上がりください。

  7. 7

    〔とろろ〕の人気検索でトップ10入りしました。ありがとうございます♪2013.11.19

  8. 8

    記載分量では2人分に黄身があたらなくなります(>_<)黄身だけ増やすか大きな器2つでシェア下さい_(._.)_

コツ・ポイント

加熱時間は焼く機器により異なりますので、焼き加減を見ながら時間調整してください。

このレシピの生い立ち

地元の居酒屋の鉄板人気メニューを自分でアレンジして再現したレシピです。ビールのあてにもいいですが、子供たちの食べる早さも半端ないです。
レシピID : 2402243 公開日 : 13/11/10 更新日 : 14/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

109 (97人)
写真
▽▲まゆ▲▽
最初はこんなに食べ切れるかな〜と不安でしたが、娘と2人であっと言う間に完食してしまいました(^o^)
写真
クック7YRBEX☆
ふわっふわですごく美味しかったです!また作りたいです♪
写真
たんぽぽのタネ
ごま油入れてフライパンで焼きました。とろとろで美味しかったです。長芋買ってきて、また作ります😊
写真
こぴパン
卵の黄身潰れしまった😂 もちっとして美味しかったです! 旦那さんもたくさん食べてくれました☺️🎵