Kardemumma-biscottiの画像

Description

カルデムンマ ビスコッティ、スウェーデンでお菓子やパンによく使われるカルデムンマ(カルダモン)を使ったビスコッティです。
部屋いっぱいに広がるカルダモンの香りは、スウェーデンのパン屋の香りみたい。

材料 (12、3個ぐらい)

ヘーゼルナッツ又はアーモンド
40g
バター又はマーガリン
50g
1個
150g
カルダモン
小さじ1

作り方

  1. 1

    オーブンを200度に設定。
    ナッツを好みの大きさに刻む(あまり大きいと後でスライスするのが難しいです)。

  2. 2

    ボウルにバターを入れ、レンジで少し軟らかくし、砂糖を入れよく混ぜる。

  3. 3

    卵を入れてよく混ぜる。

  4. 4

    刻んだナッツ、小麦粉、ベーキングパウダーを入れ、粉が残らないようにきれいに混ぜ、生地にする。

  5. 5

    写真

    両手を使ってコロコロ転がしながら、約30cmの棒状にする。それを上から軽く押さえて1.5cmぐらいの高さに整える。

  6. 6

    写真

    オーブンの真ん中で10分ぐらい。その後取り出し、温かいうちに2cm幅ぐらいのスライスにする。

  7. 7

    切り口を上にして5分焼き、その後、反対に返して5分焼く。

コツ・ポイント

形つくりはそれぞれのやり方でどうぞ。オーブンに入れる時間は目安です。

このレシピの生い立ち

スウェーデンのレシピです。日本人向けにアレンジしました。カルダモンは慣れてないとキツク感じられるかもしれませんが、できたらこのぐらいは入れてくださいね。
レシピID : 240301 公開日 : 06/02/23 更新日 : 07/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
★Lewis★
ホロホロで美味しい♪ カルダモン増々で りぴします(^o^)
写真
ブランディ
パーティー用にカルダモンポッドで倍量で。香りが良くて美味しい!

カルダモンは慣れたらクセになっちゃいますよね!ありがとう☆

初れぽ
写真
Go Blue!
カルダモンたっぷり香ばしくて美味しい〜!

わぁ可愛らしい形♪ありがとう!カルダモンは良い香りですよね♪