*ミニデコロールケーキタワー*の画像

Description

天板一枚分のロールケーキ生地で出来るミニロールケーキをタワーにしました☆とっても簡単なのに豪華に見えるのでオススメです。

材料 (28×28cm天板1枚分)

3個
グラニュー糖
60g
50g
グラニュー糖(生クリーム用)
30g

作り方

  1. 1

    《生地つくりの前に》
    •天板にクッキングシートを敷いておく。
    •オーブンを180℃に温めておく。

  2. 2

    •薄力粉とコーンスターチを合わせて二回くらい振るっておく。•フライパンの半分くらいの量のお湯を沸かしておく。

  3. 3

    《デコロールにする場合》•コルネを作っておく。

  4. 4

    《ここから生地作り》大きめのボウルに卵を割り、白い所を取り除き軽く溶きほぐしておく。

  5. 5

    写真

    4のボウルを温めておいたフライパンの湯煎にかけながら泡立て器でまぜ、卵が温まってきたらグラニュー糖を加えさらにまぜる。

  6. 6

    写真

    グラニュー糖が溶けたらハンドミキサーに持ち替え、高速でまぜる。生地にミキサーの跡がつくようになったら湯煎から下ろす。

  7. 7

    写真

    そのまま高速で混ぜ続け、生地をすくった時になかなか落ちない位にもったりするまでまぜる。その後低速で混ぜキメを整える。

  8. 8

    7に水を加えてさらに混ぜる。馴染んだらふるっておいた粉類を一気に入れ粉っぽさが無くなるまでて泡立て器でまぜる。

  9. 9

    写真

    《水玉用の生地》小さめのボウルにスプーン3杯くらいの生地をうつし、食紅で色をつける。(今回は赤の食紅を爪楊枝1匙くらい)

  10. 10

    写真

    手早く混ぜ、用意していたコルネに入れて、天板のクッキングシートの上に模様を書く。

  11. 11

    クッキングシートの下に下書きを入れておけば綺麗に模様が書ける。(今回水玉はフリーハンドで…)

  12. 12

    模様が書けたら温めておいたオーブンでさっと表面が乾くまで焼く。30秒〜1分くらい。焼き過ぎない様に注意する。

  13. 13

    写真

    焼けた模様の上から残りの生地を流し入れて、スケッパーで表面を平らに整える。(生地は高いところから流し入れる)

  14. 14

    180℃のオーブンで12〜15分焼く。
    竹串などで刺して生地がついてこなければ焼き上がり。

  15. 15

    オーブンから取り出したら、焼き縮み防止のために天板ごと10cmの高さくらいから作業台などへ落とす。

  16. 16

    写真

    天板から外し、焼いた面を上にしてケーキクーラーなどに置き冷ます。表面が乾かないように上にクッキングシートをかけておく。

  17. 17

    ケーキ生地が冷めたら、生クリームを泡立てる。しっかりツノが立つまで泡立てる。

  18. 18

    写真

    生地をひっくり返して、クッキングシートを剥がす。剥がしたら模様が綺麗に出てきます。

  19. 19

    写真

    生地を真ん中で二等分する。

  20. 20

    写真

    二等分した生地を裏返し、焼き色が付いている面を上にする。二等分する時の切り口で無い方を斜めにカットして傾斜を作る。

  21. 21

    新しくカットしたクッキングシートを用意する。(生地よりも大きめに)

  22. 22

    クッキングシートの上に焼き色がついている面を上に、手前に真っ直ぐな切り口、奥側に斜めの切り口が来るように置く。

  23. 23

    写真

    生クリームを乗せて行く。手前を厚めに奥を薄く、手前から奥に傾斜をつけて塗る。フルーツなどを巻く時は手前側に並べる。

  24. 24

    巻き始めを立ち上げ、そこから一気に奥側の傾斜の切り口をめがけて巻く。

  25. 25

    写真

    巻いたらクッキングシートで包んだまま冷蔵庫で寝かす。1時間以上おいた方がよく馴染む。
    巻き終わりを下にして置く。

  26. 26

    写真

    冷蔵庫から取り出したロールケーキをそれぞれ四等分する。ここで高さを揃えた方がタワーにする時に綺麗に積めます。

  27. 27

    ロールケーキを立てて4本、3本、1本の順にお皿に積んだら完成。この時巻き終わりを中心に向けて積んで行くと綺麗です。

  28. 28

    写真

    フルーツやチョコなどの飾りをつけるともっと華やかで可愛くなります。今回はお花のホワイトチョコの飾りを置いてみました。

コツ・ポイント

・デコロールにしない場合は9→12をとばして作ってください。

このレシピの生い立ち

本やネットのレシピなどを参考にさせて頂きながら、自分流の作り方をまとめてみました。我が家ではクリスマスやお誕生日などイベント事に良く登場します。
レシピID : 2403284 公開日 : 13/11/12 更新日 : 13/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート