生クリーム不要!豆腐チョコババロア

生クリーム不要!豆腐チョコババロア
生クリーム無しなのでコレステロールを気にしないでたくさん食べられます。それでもコクがありお豆腐とは思えない高級な味のチョコババロアです。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (8人分)

☆お豆腐
250~300g
大さじ2
20g
★牛乳
800cc
★人口甘味料
砂糖大さじ4に匹敵する甘さ
★甘い調整ココア
大さじ4
★無糖ココア
大さじ4

1

ゼラチンを少量の水でふやかしておく。☆お豆腐と蜂蜜をハンドミキサーなどでジューっとよく混ぜる。

2

鍋に牛乳を温め★の材料を順に入れてよくかき混ぜたらふやかしておいたゼラチンも加えて溶かす。

3

2を1に少しずつ入れてミキサーでよく混ぜてから容器に入れて冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり。

4

人口甘味料ではなく砂糖の場合、黒砂糖の方が美味しく健康だと思います。調整ココアが無い場合全部無糖ココア大匙8だと濃厚な大人の味で美味しいそうです(月ちゃんと星君ママから教わりました)が子供用には大さじ6くらいが良いかもです。

コツ・ポイント

甘い調整ココアとはたとえばColacaoとかNesquickとか甘くなっているココアドリンク用のココアです。これを入れることでココアが全部下に沈まないでちゃんと1色のババロアが出来ます。星君と月ちゃんママに教えてもらったんですが、日本のお豆腐なら必ず水切り(レンジで蓋無し5分)をした方がいいそうです。詳しくは彼女のコメント8月17日のに書いてあります。砂糖で作るなら黒砂糖の方が美味しくて健康です。

このレシピの生い立ち

コレステロールを下げたいので生クリーム無しとは思えないようなコクのあるババロアが食べたかったので。
レシピID : 240852 公開日 : 06/02/26 更新日 : 06/09/11 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

383 (295人)

16/04/03

写真

食べても罪悪感が無く、凄く美味しい(笑)ありがとうございます!

verdad

美味しそうに作って下さって大感激♪健康おやつ最高ですよね♪

16/02/16

写真

純ココアしかなくて大人味で美味でした。調整ココアでも作ってみます

eco13ram41

両方混ぜると丁度良い感じです♪純ココアの大人バージョンも素敵

16/02/12

写真

美味し♪柔らかめが好きなので次回はゼラチン少なめで作ります^_^

shibuchica

私のはちょっと固めですものね。超美味しそうな写真有難う♪感激

16/01/27

写真

子どもたちの食いつきがすごかったです(*^^*)また作りますね♡

*pinksnow*

わあ~♪可愛い写真大感激♪美味しく作って下さってどうも有難う

1 2 3 4 5
CookinGirl 2009年01月21日 19:53
Spainさん、はじめまして!!
まだcookpadに登録してから間もないんですが・・・このババロア見て絶対に作りたいと思ってコメントさせていただきました(^^)
人口調味料って、0カロリーのお砂糖のことですか?
うちはいつも料理のとき、Equalという人口調味料を使っているので、それだったらとてもうれしいです!
Spainさんは、このレシピの’砂糖大さじ4くらいの甘さ’の人口調味料ってどのくらい入れているのですか?教えてください!!
Spain 2009年01月22日 02:42
CookGirlさん、こんにちは!
レシピを見てくださって有難うございます。
人口甘味料って色々ありますよね。
私はスペインに住んでいるのですが、ここで売っているMesuraというのを使用しています。これは実際に使うお砂糖の丁度4分の1を使用するとよいとあるので、丁度カロリーが4分の1になると言う人口甘味料なのです。だから私はMesuraを大さじ1入れているのです。
多分、各々の人口甘味料に、砂糖との甘さ比較などが書いてあると思うのです。
Equalという人口甘味料がこちらに売っていないので、どういうものなのか良く分からないので、それについてはなんともいえなくてごめんなさい。
CookinGirl 2009年01月22日 10:37
ありがとうございます。Equalの説明書もう1回見てみます!!
作ったらつくれぽ書きますね!
今からとても楽しみです★
Spain 2009年01月24日 11:59
CookinGirlさん!
美味しく丁度良い甘さに出来上がると良いですね。
楽しみにしています!
Johnママ 2009年06月15日 08:54
Spainさん

こんにちは★ 「ごはん日記」にコメントをいただき、
いつもご丁寧にありがとうございます。
お豆腐チョコババロア、とってもおいしかったです♪
お隣さん・ママ友・友人にも大好評でした。
次回は豆腐の粒ができないようにバーミックスでも買おうかな~と考えている今日この頃です・・。笑
Spain 2009年06月16日 07:20
Johnママさん、こんにちは!
私はバーミックスで混ぜています。Johnママさんは器械無しでやったのかな?大変だったでしょうね。
でも美味しく作ってくれて有難う!
Profile momo235235 2013年01月09日 17:27
こんにちは。
作ってみたいのですが、お豆腐は、絹ですか?
木綿ですか?

とっても、おいしそうですね♪
Spain 2013年01月10日 23:27
momoさん、こんにちは!
私はなめらかなお豆腐のほうがいいと思うので、絹豆腐で作りますが、作ってくださった方たちの中では、木綿豆腐でもおいしくできたというコメントもありました。
でも私は絹のほうが、滑らかにできると思います。
どうぞ試してみてくださいね。
Profile カナタんぼ 2015年01月14日 21:42
コメント失礼します!
今度作ってみようと思っていて、無糖ココアがないのですが、すべて調整ココアだと甘すぎになってしまうでしょうか?
Spain 2015年01月15日 08:23
カナタんぼさん、こんにちは!
レシピを見つけてくださってどうも有り難うございます!
全て調整ココア(大さじ8)でも出来ますが、おっしゃるとおり、すでに砂糖が入っているので、その場合、他に入れる砂糖を減らしたり、または蜂蜜だけでもいいかもしれません。なめながら好みの甘さになるように調整していただければいいと思います。
なめて味見をする場合、ちょっと甘すぎるかな?と言う程度が丁度よく出来ます。液状の時はやや甘すぎても、その後、ババロアとして固まった時は、甘さはおさまって感じますから、そのことを御配慮くださいね。
ムトウココアを入れる場合は色がより濃くなり、全て調整ココアの場合、色がやや薄くなると思います。
それで今、思いついたんですが、全て調整ココアの場合、(他の材料はこの分量で作ると想定した場合)調整ココアは大さじ8ではなく、最低でも大さじ10~12位にして、砂糖を省いたら結構ココアの味も濃厚になり、よりオリジナルに近づくのではないかと思います。でもそのように作ったことはないので、はっきりとは言い切れません。
よかったら試してみてくださったら嬉しいです♪
1 2 3 4 5 次へ»