オニオン&ベーコン☆おかずちぎりパン

オニオン&ベーコン☆おかずちぎりパンの画像

Description

2015.4.19.話題入り感謝!我が家で人気のおかずパン♪ HB使用で、簡単に焼けます♪初心者の方にもオススメ☆

材料 (18×18cm スクエア型 )

175g
砂糖☆
15g
塩☆
5g
インスタントドライイースト
3g
二分の1個
マヨネーズ
適量
塩胡椒
適量

作り方

  1. 1

    材料を 計量し、 ☆の材料を ケースに入れて、ドライイーストは所定の場所へ。パン生地コースで、一次発酵まで 終わらせる。

  2. 2

    玉葱と ベーコンを 微塵切りにして、玉葱は 耐熱皿に入れて ふんわりラップして、レンジ(500W)で、50秒かける。

  3. 3

    玉葱・ベーコンを 適量のマヨネーズと塩胡椒で、和えておく。

  4. 4

    一次発酵が終了したら、ケースから生地を出して、10個に生地を分割し 丸めて、濡れ布巾をかけて 10分程度 ベンチタイム

  5. 5

    ※10分割したら、一個あたり、45〜48gです。

  6. 6

    スクエア型(出来れば底取れタイプ)の底にクッキングシートを敷き、側面には サラダ油などを 薄く塗っておく。

  7. 7

    生地を手の平で押してガス抜きをして、一つづつ、丸くまとめる。型に 9個、均等に並べて(一個は 味見用)型ごと天板へ。

  8. 8

    オーブンの スチーム機能を使い、35度で40分程度、二次発酵させる。(生地が1.5〜2倍になるまで。)

  9. 9

    写真

    二次発酵が 終わったら、オーブンを190度に予熱する。その間、生地に玉葱・ベーコン・チーズなどをトッピングする。

  10. 10

    写真

    味見用の生地も、スプーンなどで 真ん中を、押して トッピングを載せておく。

  11. 11

    写真

    オーブンの予熱が出来たら、180度に下げて、18〜20分程度焼いたら、出来上がり※味見用の一つは、13分程度で取り出す

  12. 12

    写真

    焼きあがりは、こんな感じです♪
    お好みで、ドライパセリなどをかけても☆

  13. 13

    粗熱が取れたら、火傷に気をつけて型から外す。チーズが型について、外しにくい時は、細いナイフなどを入れて側面を外して下さい

コツ・ポイント

※スチーム機能がない場合は、濡れふきんをかけて、暖かい部屋で、生地が 1.5〜2倍になるまで、発酵させてください。
※トッピングの量は、お好みで、増減してください。他にも、ウィンナーやハム、ピザソースなどをかけても、美味しいです。

このレシピの生い立ち

我が家の 旦那様も、子ども達も 惣菜系のパンが好きなので、簡単に焼けて、ボリュームのあるパンが 焼きたかったので☆
レシピID : 2415457 公開日 : 13/11/23 更新日 : 14/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

90 (80人)
写真
かめサン
新玉ねぎで作りました。凄く美味しかったです。出来たて最高。
写真
roll21
チーズたっぷりで焼きました☆すっごく美味しかったです♪
写真
miwaco1207
気に入ってリピです。家族みんなで焼きたてを奪うようにいただきました。
写真
よちーこ
とっても美味しくて、粉チーズがいい仕事してくれてました⸜♥⃜⸝また作りたいです(^-^)