牛バラ肉のどて煮風煮込みの画像

Description

安売りの薄切り牛バラ肉を美味しく食べたくて(^^) 仕上げにネギと一味をかけると、どて煮みたいです。

材料

1/2本
角こんにゃく
1こ
生姜
1かけ
〈調味料①〉
600cc
和風ダシの素粉末
山盛り小1
〈調味料②〉
50cc
砂糖
大1
みりん
大1・1/2
醤油
大3〜4
味噌
大1〜2
〈お好み仕上げ〉
適量
一味
適量

作り方

  1. 1

    こんにゃくは格子の飾り切り。大根と同じ位のサイコロに切り、それぞれ下茹でしておく。

  2. 2

    鍋に油を回し、食べやすい大きさの牛バラを軽く炒める。こんにゃく、大根、生姜と〈調味料①〉を入れる。灰汁は丁寧にすくう。

  3. 3

    沸騰したら〈調味料②〉を入れ、弱火でコトコト20〜30分程煮込む。 味が染みたら完成。

コツ・ポイント

(下ごしらえ)こんにゃくはカットしたらザルに入れ熱湯を回しかけてます。大根は予めサイコロにカットしてひと煮立ちさせ火は早めに消し、鍋に蓋をして放置してます。←楽です。

このレシピの生い立ち

牛バラの薄切りがトップバリュに行くといつも安くなってて買うんですが、大体決まった料理…。牛スジは高いし…同じ牛だし…って事で作ったら美味しかった( ̄∀ ̄)
レシピID : 2415811 公開日 : 13/11/24 更新日 : 13/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

67 (65人)
写真
あやおーくいしんぼー
材料あったので、買い物せずに簡単美味しくできました〜!
写真
ビリー中毒
八丁味噌で。こんにゃく2袋で大根多めで作りました〜めちゃウマ!!
写真
★ころんたん★
お酒もご飯もススム〜♡美味しかったです。
写真
さきこ0224
牛バラ肉がお得で買ったものの調理法に悩んでいたところ、こちらのレシピに出会い美味しく作れて感謝です☺️またリピします!