以外に簡単サバ味噌煮の画像

Description

和食の定番の1つサバ味噌煮です。かなり簡単に美味しく作れるのでオススメですよ~

材料 (4人分)

4切れ
1カップ
★日本酒
おおさじ3
★砂糖
おおさじ2
★みりん
おおさじ1
★醤油
おおさじ1/2
★生姜すりおろし
少し
☆みそ
おおさじ1

作り方

  1. 1

    写真

    さばは水気をとってフライパンでやく。

  2. 2

    写真

    身の方に焼き目がついたら皮も同じように焼き目をつけてください。

  3. 3

    ★の材料を上から順番に入れて、軽く火と煮立ちさせる。

  4. 4

    軽く沸騰してきたら一度火を止めて味噌を溶かし入れる。

  5. 5

    写真

    この状態ではまだ汁が沢山有ります。この状態では汁はかなり薄い状態のはずです。調整してください。
    ここから汁を煮詰める

  6. 6

    写真

    汁気がなくなり、味を見て大丈夫そうなら完成!

  7. 7

    人気検索でトップ10入りありがとうございます!!

コツ・ポイント

身を崩さないように焼く事だけ注意すれば後は上手くいくと思います。

このレシピの生い立ち

サバの味噌煮が大好きで沢山食べたかったので作りました。美味しくいただきました!!
レシピID : 2424399 公開日 : 13/12/03 更新日 : 15/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ayu1716
簡単に美味しくできました(☆∀☆)ありがとうございました!

つくれぽありがとうございます!またぜひ作ってくださいね^^

写真
ALICE1208
ずっと尻込みしていた、鯖味噌が美味しくて作れました♡

ありがとうございます!難易度高いようですが簡単ですよね^^

写真
ピン9ノン
サバ大好きな主人から、お店の味だと誉められました♪ ありがとう。

感謝です!サバ大好きな旦那さんのお墨付きは嬉しいですね^^

写真
あたりめっこ
ホントに簡単なのに美味しいですね!また作ります。

ありがとうございます!簡単に作れるので是非またどうぞ!