グラニースミスでタルトタタンの画像

Description

煮詰めてる鍋や焼き上げてるオーブンから、外国の童話のような素敵な香りがします。時間はかかりますが割と簡単です。

材料 (底が8×18㎝パウンド型)

グラニースミス
可食部のみで1㎏位
グラニュー糖
90g
1個分
★塩
2g
20ml
生クリームやアイス
お好みで添える

作り方

  1. 1

    ★のついてる材料のうち、卵黄と冷水以外をボウルに合わせて捏ねます。バターは適当に刻んでから加えるとやりやすいです。

  2. 2

    バターが混ざりきったら、卵黄と冷水を加えて混ぜます。程好いところで適当に固め、ラップに包んで1時間程冷蔵庫で冷やします。

  3. 3

    冷やした生地を、使いたい型の大きさ位に伸ばします。厚みは5㎜前後くらいになればいいと思います。伸ばしたら再び冷蔵庫へ。

  4. 4

    写真

    りんごはグラニースミスという品種をご利用ください。それ以外の品種の時は、加熱時間をもっと長くした方がいい気がします。

  5. 5

    写真

    グラニースミスの皮をむき、8等分して鍋かフライパンに敷き詰め、グラニュー糖とバター(適当に細かく刻む)を散らします。

  6. 6

    写真

    弱~中火煮詰めます。水分はりんごから出るので多分大丈夫です。焦げそうになったら火を弱めるか、少しだけ加水して下さい。

  7. 7

    型にクッキングシートを敷き、煮詰めたりんごを敷き詰め(煮汁まで全部入れる)、オーブン170℃で30分焼きます。

  8. 8

    写真

    3で伸ばした生地にフォークで空気穴を点々とあけ、りんごの上に被せます。再びオーブン170℃で45分焼いてください。

  9. 9

    焼きあがったら、3時間以上は型から外さず、冷蔵庫で冷やした方が良いです。粗熱取れたくらいで出そうとすると、多分崩れます。

  10. 10

    写真

    長めに冷やしたら、周りを少しだけ温め(蒸しタオルや湯銭)て、型から外します。

  11. 11

    適当に切り分け、生クリームやアイスを添えてお召し上がりください。

コツ・ポイント

6の時点で味見してみてください。とっても高貴な気分になれます。繊維質が全然なくてとろっとろで素晴らしい限りです。
底部分の生地は、時間がなければパイシートでも大丈夫だと思います。安いし割と楽なので、時間があれば是非作ってみてください。

このレシピの生い立ち

グラニースミスの文言「非常に酸っぱくて玄人向き」を見た時は「何だこの挑戦的なコメント…」と思いましたが、焼き菓子向きとあったのでやってみました。焼くことで甘みが出て、とろとろに崩壊する事に特化したりんごでした…。ギャップ萌え激し過ぎです。
レシピID : 2427574 公開日 : 13/12/06 更新日 : 13/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Hi_na_Ko
タルト生地がおいしい♡崩れちゃったのでリベンジしてみます!!

綺麗に仕上がっていると思いますー!御報告有難うございました☆