Xmas☆炊飯器で簡単ローストビーフの画像

Description

始めて炊飯器で作ってみましたが、柔らかくてすごく美味しくできました。クリスマスディナーに。

材料 (4人分)

ニンニクすりおろし
大1
塩麹
大1
岩塩
適量
胡椒
適量
オリーブオイル
大2
☆玉ねぎすりおろし
1/4個
☆赤ワイン
100cc
100cc
☆ラム酒
大2
☆醤油
大2
☆蜂蜜
大1

作り方

  1. 1

    牛モモ肉ににんにくのすりおろしをたっぷりぬって、一晩室温ねかせる

  2. 2

    血が出ていたらキッチンペーパーで軽く拭いてから、塩麹、岩塩、胡椒をまぶす。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルを入れ強火で素早く肉の表面を焼く。この時あまり動かさずに、焼けたら、次の面という風に。

  4. 4

    火からおろして、少し粗熱をとる。その間に、炊飯器にお湯約800cc水約400ccを入れ、約70度にして保温する。

  5. 5

    肉をジップロックに入れてなるべく真空にする。それを炊飯器に入れて、保温で35分。
    ※破れ予防にジップロックは二重にする

  6. 6

    35分たったら、室温で少し冷ましてから
    冷蔵庫に入れる。
    ※冷蔵庫で5時間くらい冷やしてから切り分けた方が綺麗にきれます

  7. 7

    ソースを作ります。
    3のフライパンに☆を順番に入れ、弱火煮詰めていく。赤ワイン、水は様子をみて、少しずつ加えていく。

コツ・ポイント

ソースの調味料はお好みで調節してください。ワサビ醤油でもおいしいです。
保存する場合もなるべく真空にしておくといいです。

このレシピの生い立ち

色んなレシピを参考にアレンジしてみました。
レシピID : 2441866 公開日 : 13/12/22 更新日 : 13/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
hiyosato
毎回、失敗なしで作れます。今回も最高の出来でした。

すごくたくさん!おいしそー

初れぽ
写真
キャンディピンク
上手くできました。ちょっと厚く切りすぎました。美味しかったです

つくれぽありがとうございます!美味しそう☆