副菜★蓮根とベーコンの水菜サラダの画像

Description

デパ地下風の蓮根を使ったサラダ♡副菜としても、お弁当などにもおすすめ!さっぱりしてるので、いくらでも食べられます♪

材料 (4人分)

1個
1束
ブラックペッパー
適量
大さじ3
オリーブオイル
大さじ1
レモン汁
小さじ1
砂糖
小さじ1
醤油
大さじ2

作り方

  1. 1

    蓮根は2〜3mmにスライスし、水につけておきます。

  2. 2

    ベーコンを1cm幅にカットします。フライパンで油はひかず、カリッとなるまで炒めて下さい。

  3. 3

    1の蓮根の水気をよく切り、2に投入します。焼き色をつけるイメージで火が通ればOK。

  4. 4

    ボールに取り出し、粗熱がとれたら4cm幅にカットした水菜を入れます。

  5. 5

    ★も4に全て入れ、ざっくりと混ぜ合わせて下さい。

  6. 6

    お皿に盛り付け、最後にブラックペッパーをかければ完成です。

コツ・ポイント

蓮根のシャキシャキ感を楽しみたいので、炒めすぎには注意です!

このレシピの生い立ち

蓮根をいつもと違った食べ方にしようと思いました♡
レシピID : 2444277 公開日 : 13/12/24 更新日 : 14/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
sakuni
野菜のシャキッと食感が良く、爽やかなドレッシングが美味でした♡

レポありがとうございます!シャキシャキ食感いいですよね♫

写真
たていしとっこ
蓮根が旬の季節なので久々に作りました、安定の美味しさです。

ありがとうございます!安定の美味しさなんて嬉しい!!

写真
ホマー
シャキシャキ&サッパリ美味しかったです!朝食のパンにもピッタリ!

洋食にも和食にも合いますね♫レポありがとうございます!

写真
nishisachi
さっぱりしてていくらでも食べられそうでした。

これからの季節に良いですよね♡ありがとうございます!