大根葉と里芋のおやきの画像

Description

大根の葉をた~っぷり食べられます♥
里芋入りでもっちり&桜海老で風味もUP♬
彩りも綺麗な一品に仕上げました♡

材料 (15個分)

1本分(200g)
4個(皮つきで190g)
大さじ2
20g
★砂糖
大さじ1
大さじ2
★麺つゆ(2倍濃縮)
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    里芋は綺麗に水洗いして皮つきのまま耐熱器に入れ、ラップをして3~4分加熱します。破裂しないように気をつけて下さい。

  2. 2

    写真

    ①の粗熱が取れたら皮をむきボウルへ。フォークで形がなくなるまでつぶします。

  3. 3

    写真

    大根の葉は水洗いし、長さを3等分に。熱湯に塩(分量外)を加えて軸から入れ、2分茹でます。ザルにあげ流水にさらします。

  4. 4

    写真

    ③を4等分くらいに分け、しっかり水気を絞ります。↑タオルを絞るような感じでぎゅ~っと。
    そしてみじん切りにします。

  5. 5

    写真

    桜海老とピザ用チーズを用意します。

  6. 6

    写真

    ②に、④と⑤と★を全て加えて混ぜ合わせます。

  7. 7

    写真

    →スプーンの背で練るように、しっかり混ぜ合わせてください。

  8. 8

    写真

    手のひらに水をつけ、⑦を等分して形成します。今回はひと口サイズ15個できました♪

  9. 9

    写真

    フライパンに油(分量外)をひき、⑧を並べて焼きます。中火で両面こんがり焼いたら完成です♪

コツ・ポイント

・レンジは600Wを使用しています。里芋の大きさにより加熱時間は様子を見てくださいね。
・⑧手に水をつけることで、くっつき防止になります。一旦、手でぎゅっと握ってから指で形を整えると形成しやすいです。

このレシピの生い立ち

立派な葉つき大根をいただいたので♬
栄養豊富な大根の葉を食べやすく、見た目も可愛いおやきを作りました♥苦味も感じないのでお子様にも♬

大根の葉にはビタミンやカロテン、鉄分やカルシウムも多く含まれています。美肌効果も♡
レシピID : 2445785 公開日 : 13/12/27 更新日 : 14/01/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (23人)
写真
☆3匹の子ぶた☆
焼けたチーズと桜えびの香ばしさがモッチリ里芋の食感と相性抜群ですね♬大根葉の消費にも嬉しヘルシーレシピ♡ご馳走様でした(´˘`*
写真
クック3G5UMZ☆
大根葉が多すぎましたが、お好み焼き風に焼きました!
写真
きおら+-22
大根葉と里芋の配分間違えてやわやわに…介護食の両親に持参するのでよかったです。
写真
ゆんちょっちょ
チーズも桜エビも無くコーンで代用♪ 繋ぎ入れ忘れ急遽磯辺焼き風に

素敵なつくれぽをありがとうございました(о´∀`о)