決定版 ♡ チキンロールのトマト煮の画像

Description

以前にもチキンロールのトマト煮を投稿しましたが、このレシピ・分量に辿り着きました♡

材料 (3人分)

5~6枚
1/2本
適量
1/2袋
1/2袋または1/2缶
★味塩コショウ
適量
パセリ
適量

作り方

  1. 1

    鶏むね肉の皮を取り、観音開きにする。

  2. 2

    にんじんを下茹でしておく。
    ※アスパラガス等も加える際はこの時に下茹でに。

  3. 3

    写真

    観音開きした1の鶏むね肉に大葉、梅肉、2で下茹でしたにんじん、ミックスチーズをのせる。

  4. 4

    写真

    きつめに巻き上げて、ラップにくるみ、しばらく置きます。
    ラップで巻くことにより、巻きがとれにくくなります。

  5. 5

    トマトを細か切り、形が崩れる程度まで煮る。
    ホールトマト缶でもOKです。

  6. 6

    トマトが煮崩れてきたら、ミートソースを加え、味塩コショウを適量ふる。

  7. 7

    4で巻いた鶏むね肉を、レンジ(600W)で1分間加熱する。
    何回か転がしながら全面を1分間ずつ加熱する。

  8. 8

    ※この際ミックスチーズが溶けて流れ出る場合があるので、耐熱皿に乗せて加熱する事をオススメします。

  9. 9

    写真

    フライパンにオリーブオイルをひき、鶏むね肉に焼き色がつくまでしっかりと焼く。

  10. 10

    鶏むね肉が入った9のフライパンに、しめじを入れて軽く炒める。

  11. 11

    6のトマトソースを10のフライパンに入れて、弱火で約15~20分程煮込む。

  12. 12

    写真

    器に適度の大きさに切った鶏むね肉を置き、トマトソース、しめじ、彩りの為のパセリ等を持って完成☆

コツ・ポイント

アスパラガスの時期にはアスパラガスを巻いたり、トマトソースにからめて彩り豊にするのもOKです♡
冬場にはブロッコリーもオススメです♡
トマトソースには緑の彩りが良いですね♡

このレシピの生い立ち

以前作ったトマトソース煮は若干味が薄いように思えたので、残っていたミートソースを使用したところ、美味しくできたので再度レシピ投稿しました♡
レシピID : 2447261 公開日 : 13/12/28 更新日 : 13/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート