おせち料理☆花びら餅風彩なます の画像

Description

お正月、茶道の「初釜」に、なくてはならない 「花びら餅」。酢の物にしたらもっと美味しかも☆新春気分を盛り上げてくれます。

材料

適量
適量
適量
適量
甘酢
適量
適量

作り方

  1. 1

    人参・大根・蓮根は皮を剥いて薄切りにして、人参と大根は塩をしてしんなりさせ、甘酢に漬ける。

  2. 2

    蓮根は酢水にさらし、酢を加えた熱湯でサッと茹でて甘 酢に漬ける。

  3. 3

    ごぼうは皮をこそげて7~8cmに切り、太ければ縦半分に切る。水にさっとさらし茹で、甘酢に漬ける。

  4. 4

    三つ葉は塩茹でし、冷水で色止めする。

  5. 5

    蓮根・人参・大根の順に重ね、ごぼうを芯にして折るように巻きつけ、三つ葉で結ぶ。

コツ・ポイント

ごぼうは大根の直径より長く切り、蓮根の穴から人参の赤い色が見えるように!
順番を間違わないように巻きましょう。

このレシピの生い立ち

毎年、お節料理の献立を捻っているときに
脳裏を掠めるのが 「花びら餅」
和菓子もいいけど、酢の物にしたらもっと美味しかも!?
そこで、浮かんだレシピが 「花びら餅風彩なます」
この一品でお重の中がいっぺんにお正月。
絶品です
レシピID : 2447489 公開日 : 13/12/28 更新日 : 13/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
*YuEmi*
お食い初めの酢の物に♩華やかになりました!

お祝いのお食い初めにつかって頂けて本当に嬉しいです。健やかに

写真
◇Yurico◇
お手本の様に上手くないですが、とても可愛い色合いで気に入ってます

ごぼうの歯ごたえと蓮根のシャキシャキ感が最高!綺麗ですよ!

写真
yuki808
お節料理が一気に華やかに☆感性とアイデア溢れる一品ですね!!

ほんと華やか!我が家は今日おせちの残り物と蟹カマでアレンジ

初れぽ
写真
mami3131
歯ごたえバッチリ!おせち料理にin。今年もお世話になります。

ま~綺麗に作って頂いて有難うございます。今年も宜しくです。