*柚子のマーマレード~手軽に美味しく~*

*柚子のマーマレード~手軽に美味しく~*の画像

Description

柚子を種以外あますことなく使います。下茹で3回で苦味のない、皮もやわらかい、とろんとした仕上がりになります。

材料 (できあがり量は小瓶ふたつ)

100cc
さとう
225g

作り方

  1. 1

    写真

    柚子を横に半分に切り、ザルの上から絞る。果汁は100ccになりました。種はとり除く。

  2. 2

    写真

    柚子は白いわたも、袋も全て皮と一緒に刻んで鍋に入れたっぶりの水(分量外)を入れて、強火にかけ、沸いたら、ザルにあける。

  3. 3

    手順2のゆでこぼす作業を計3回繰り返す。

  4. 4

    写真

    流水で冷まし、水気を絞る。分量の水、絞り汁、さとうと一緒に強火にかける。沸いたら、あくをすくい中火煮詰める

  5. 5

    この分量で8分程煮詰めて完成です。

コツ・ポイント

・白いわたも、袋も、全て一緒に刻んで調理します。
(種は除いています)
・さとうを入れて煮詰めているときは、鍋底が焦げつきやすくなるので注意してください。

このレシピの生い立ち

いただいた小さな柚子がたくさんあったので、苦味に気を付けながら作りました。
レシピID : 2448280 公開日 : 13/12/29 更新日 : 13/12/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ねこもみじ
初めての挑戦でしたが美味しくできました。感謝です!

美味しくできてよかった★”トロンとしていてとても美味しそう!

初れぽ
写真
オユカッチ
ちょっと面倒でしたが出来あがったら簡単においしく出来ました。

ちょっと面倒でもおいしくできればいいですよね(*^.^*)☆