お餅で大根を巻いちゃいました。

お餅で大根を巻いちゃいました。

Description

お餅を衣に!大根巻いて揚げ焼きにしたら、外はカリッ、中はもっちり、ポン酢をかけてさっぱり&軽~い口当たり♪

材料 (1人分)

切り餅
一切れ
大根(細切り)
40g
大根の葉(大葉などなんでもOK)
1枚
大さじ1
ポン酢
適量

作り方

1

写真

切り餅を包丁で1/2の厚さにカットし、軽く濡らし、クッキングシートに乗せレンジで1分加熱し、手で伸ばせる固さにします。

2

写真

1の餅をクッキングシートに並べ、シートで挟みこみ、2枚つながるように麺棒などで軽く伸ばします。(指で広げてもOK)

3

写真

2の餅の上に、大根の葉と細切り大根を広げ、餅を伸ばしながらくるみます。

4

写真

巻き終わりに水を少しつけると崩れにくくなります。

5

写真

フライパンでごま油を熱し、4を転がしながらしっかり焼き色をつけます。

6

フライパンから引き揚げて、半分にカットします。
(先ほどのクッキングシートを敷けばまな板も汚れないですよ)

7

写真

皿に盛り、ポン酢をかけてできあがり♪

8

写真

もち半分サイズで海老餃子の具を包んでみました。もちもちカリカリ餃子風アレンジもぜひ♪

コツ・ポイント

餅をレンジで加熱すると、あっという間に膨らみますので目を離さないようにしてくださいね。
外側をカリカリに焼くことで、カットしやすくなります。

このレシピの生い立ち

お正月のお餅がたくさん余ってしまい、毎日食べて消費するために、さっぱり軽い口当たり、程々の粘りにして、おいしく食べられるよう考えました。
レシピID : 2455379 公開日 : 14/01/07 更新日 : 14/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2014/01/09

First tsukurepo mark
写真

家族にも好評でした!!美味しかったですo(^▽^)o

misomiso0

人生初のつくれぽです!ありがとうございます!