アサリときのこの和風スパゲティの画像

Description

たっぷりキノコとアサリのうまみをスパゲティに吸わせた絶品パスタです!裏切らないお味です。
*2008/03/03 手順追記しました。

材料 (3人分)

1パック
10枚
にんにく
1かけ
しょうゆ
大さじ3
大さじ3
鶏がらスープの素
少々
50cc
オリーブオイルまたはサラダ油
適量

作り方

  1. 1

    お湯を沸かし、スパゲッティをゆでる。

  2. 2

    にんにく1かけをみじん切りにし、オリーブオイルで炒め、香りがたってきたらほぐしたキノコを炒める。

  3. 3

    キノコがしんなりしたらアサリを入れ、しょうゆ、酒、中華だしの素、水を入れてアサリの口が開くまで蓋をする。

  4. 4

    3に茹であがったスパゲティ、シソの千切り(なければネギの小口切り)を入れてフライパンの中でよく和える。この時水分が少なくなってきたら、スパゲティの茹で汁をお玉半分くらい入れてスープが残る感じで仕上げるとおいしくできます。

コツ・ポイント

写真ではシソでなくネギが入ってますが、できればシソの方がさわやかな香りでおいしくいただけます★

このレシピの生い立ち

数年前、義姉が作ってくれたものを自分流にアレンジしました。
レシピID : 246146 公開日 : 06/03/29 更新日 : 08/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

69 (66人)
写真
Yu〜iママ
潮干狩りのアサリで作りました。旦那も娘もモリモリ食べてくれたので、また作ります。
写真
おたかさんのレシピ
むきあさり、たっぷり入れたので醤油の量を減らしました。美味しく出来ました!
写真
ゆいちん5
主人が美味しいといってくれました。わかりやすいレシピありがとうございます。
写真
食いしん坊ルル
あさりの剥き身で簡単に。おいしいです。シソも爽やか〜!でした。