大根餅~黒みつあん~の画像

Description

大量にいただいた大根を消費しようと思い発案。「黒みつあんを入れて焼餅にしてみよう!」ということで、白玉粉も使い餅風に☆

材料

70g
30g
きび砂糖
5g
 
100g
黒みつ
5g

作り方

  1. 1

    写真

    こしあんに、黒みつを入れ、混ぜ合わせます。

    ざっくりと4~6等分しておきます。

  2. 2

    写真

    白玉粉、片栗粉、きび砂糖に、大根おろしを少しずつ加えていきます。

  3. 3

    大根おろしの水分量によっては、120g使わないかもしれません。

    耳たぶ程度の固さになるよう水分調節してこね、4~6等分

  4. 4

    写真

    あんを包んで、焼きます。適当に包んで平たく潰せばOK^^
    包み方がわからない方は、「一年中、カンタンうぐいす餅♪」の→

  5. 5

    レシピを見てみてください^^

    http://cookpad.com/recipe/2469294

  6. 6

    弱めの中火で5分程度焼き、焼き色が付いたらひっくり返し、弱火で蓋をして8分ほど焼きました。

  7. 7

    美味しそうな焼き目がついて、つやっと餅らしさが出たら出来上がりです♪

  8. 8

    写真

    今回は直径8センチ程度が4個出来上がりましたが、子供には大きかったので、5~6等分のほうが良いかもしれません。

  9. 9

    冷めても美味しかったので、気に入ったレシピです^^

コツ・ポイント

大根のおろし汁にも栄養があるというので丸ごと使います。
大根おろしの水分によって加減が変わりますので、臨機応変にお願いいたします。

水分が入りすぎてべちゃっとしてしまったときは、白玉粉:片栗粉=7:3を目安に足すと良いと思います。

このレシピの生い立ち

「大根餅」というレシピは世の中にたくさんあるようですが、どうやら具材が入っていたり、甘くない物らしい。
私はそれを知らず、ずっと、大根と片栗粉で餅を作り、砂糖醤油で食べていました。
黒みつの香りが大根臭さも消してくれているように感じます♪
レシピID : 2465344 公開日 : 14/02/03 更新日 : 14/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート