長ねぎ大量消費!スープしゃぶすき

長ねぎ大量消費!スープしゃぶすき

Description

長ネギを大量に消費できます!ほか、水菜やレタスなんかの葉野菜も片付きます。
3/26話題入りしました(^^)!

材料 (2)

長ネギ
2〜3本
薄切り豚肉(バラ、ももなどお好きに)
200g
★水
1リットル
★顆粒の鶏ガラスープ
大さじ2
大さじ2
★塩
小さじ2
★魚介系顆粒だし(本だしのような)
小さじ1/2
大さじ1〜2
生卵
2個

作り方

  1. 1

    写真

    まず長ネギを薄切りにし、アク抜きのため水にさらします。5〜10分ほどさらします。一度水を変え、ザルに上げて水を切ります。

  2. 2

    写真

    長ネギを水にさらしている間、スープを作ります。★の材料を全部いれ、沸かします。一煮立ちしたら最後にごま油を垂らします。

  3. 3

    写真

    長ネギを全部入れます。山盛りになりますが、大丈夫!蓋をして中火で沸いたら弱火に落とし5〜6分。長ネギをくたっとさせます。

  4. 4

    写真

    長ネギがしんなりしたら完成!お好みでレタス、水菜もこのあと加え、豚肉でしゃぶしゃぶしつつ野菜と一緒に食べます。

  5. 5

    写真

    生卵をとき、絡めて食べます。味がしっかりついてるので、つけダレ等はいりません。ほか、箸休めにもみじおろしとかもいいです。

  6. 6

    残ったスープでの〆はうどん、中華麺、雑炊、なんでもいけます。麺類の場合は別茹でしてから入れましょう。うちはうどん派です。

  7. 7

    つくれぽありがとうございます!モモジママさん、コメントなしで載せてしまいごめんなさい…慣れないスマホで操作をしてしまい…

  8. 8

    塩の量を小さじ2に増やしました。塩の量、出汁の量はお好みで増やしてください。野菜がたっぷり入るので少し濃いめがいいです。

  9. 9

    15/11/20に皆さんのおかげで二度目の話題入りをしました!ありがとうございます〜!

  10. 10

    他に合うお野菜として、えのき、豆苗などなど皆さんからいろんなコメントをいただきました!皆さん本当にありがとうございます!

  11. 11

    写真

    15/11/28に、cookpadニュースに取り上げていただきました!

コツ・ポイント

スープはあっさりしたラーメンぽいのを目指して調整してください。薄口醤油は香りのじゃまをしないので便利ですよ。濃口しかなければ、半分の大さじ1にして塩で調整しましょう。アク取りしないので野菜もろとも食べます。不思議とあまり気になりません。

このレシピの生い立ち

居酒屋で出てきたメニューでした。
レシピID : 2467899 公開日 : 14/01/19 更新日 : 15/11/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

591 (519人)
写真

2022年6月4日

長ネギと豚肉の相性最高でした!

写真

2022年5月22日

うんまい!!簡単で材料も少なくて最高!!

写真

2022年5月22日

冷蔵庫の色々入れました!スープが濃くて味がしっかり染み込むので卵必須ですね。締めは薄めたあとにとろみをつけてあんかけうどんに。

写真

2022年5月9日

写真を撮り忘れるほどあっという間に食べてしまいました!ネギを消費したかったので簡単&すぐできる、卵でバランスも良いと思いました!

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね