甘辛レンコンのはさみ焼き?の画像

Description

普通のはさみ揚げみたいに油で揚げないから、ヘルシー&お手軽♪ ご飯がすすみます。

材料 (2~3人分)

15cmくらい
50g
1/4本
ショウガ
1/2かけ
2本
●しょうゆ
少々
●塩コショウ
少々
●酒
大さじ1
小さじ1
サラダ油
大さじ1
ごま油
お好みで
■みりん
1/4カップ弱
■砂糖
大さじ2/3
■しょうゆ
大さじ2
■一味
少々
(■水溶き片栗粉)
お好みで

作り方

  1. 1

    レンコンは3~4mm程度の厚さに切り、18枚(9セット)作る。残ったレンコンの2/3を乱切り、1/3を摩り下ろす。切ったレンコンは酢水につけた後、水気をきる。

  2. 2

    長ネギとニラはみじん切り、しょうがは摩り下ろす。

  3. 3

    <2>に摩り下ろしたレンコンと●の調味料を加えて、よーく混ぜる。(餃子のタネを作る感じで)

  4. 4

    2枚1セットにしたレンコンの内側に薄く片栗粉をつけ<3>を挟む。乱切りにしたレンコンにも片栗粉をまぶす。

  5. 5

    フライパンにサラダ油をひき、<4>で作ったレンコンを並べる。両面をしっかり焼き、挟んだ具に火が通ったら、ごま油をさっと入れ、■の調味料も加える。

  6. 6

    煮詰めて甘辛タレがトローっとなってきたら、出来上がり!

コツ・ポイント

甘辛タレにもっととろみを出したいときは、水溶き片栗粉を加えたりしてます。茹で野菜(今回はほうれん草)をつけると、彩りもきれいだし、タレで野菜がたくさん食べれます。
レンコンを摩り下ろして入れることで、お肉も少なくて安上がり~♪というビンボーメニューなところもポイント (^ー^*)v

このレシピの生い立ち

レンコンのはさみ揚げを食べたかったけど、片づけが面倒だったので・・・なんとか楽してはさみ揚げモドキができないかなぁ~と思いまして(笑)
レシピID : 247137 公開日 : 06/04/05 更新日 : 06/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (23人)
写真
サーフブレイド
たれの味がご飯にぴったりで美味しい!旦那さんの弁当にも入れました

お弁当にまで入れて頂き恐縮です!

写真
つぶたっぷり
すりおろした蓮根が意外にポイントになってウマァ^^

テリテリですね!とっても美味しそう☆

写真
みうみん
しゃきっと蓮根に甘辛タレが絡んで美味しかったです!!ご馳走様~♪

理想の照り具合に脱帽です!ありがとうございます!

写真
えりんちゅ☆
余ったタネはピーマンに詰めてみました。甘辛で美味し~い(^O^)

スタッフドピーマンの具にも!真似させてもらいます☆大感謝~!