ホロホロ豚肩ロースと大根の煮物の画像

Description

下茹でしっかり豚肉ホロホロ♪濃くないので素材の甘さと口当たりを楽しんで下さい。
2014.12.17 話題入り、感謝!

材料 (4人分)

豚肉 肩ロースブロック
300 g
600 g
◇下ごしらえ用◇
◇塩
適宜
◇米のとぎ汁
適宜
◇葱の青い部分
1 本分
◇ショウガ
3mm厚輪切り 1 枚
 
◎ 酒
50 cc
◎ 砂糖
大 2
◎ みりん
大 1.5
◎ 醤油
大 2
◎ 穀物酢
小 1.5
[飾り用に] 葱の小口切りなど
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉に脂がつきすぎているようなら、包丁で切り分ける。
    [※] 取りすぎるとパサパサしてしまうので注意。

  2. 2

    写真

    厚すぎるようならふたつに分け、フォークで両面にたくさん穴を開け、塩を擦り込む。ポリ袋に入れ、冷蔵庫で30分程度寝かせる

  3. 3

    写真

    葱の青い部分は半分に、ショウガは3mm厚に輪切りにしたあと千切りにする。
    お湯を沸かす。

  4. 4

    写真

    大根は皮を剥き、2口大以上の大きさ(小さすぎないほうがいい)に乱切りにする。

  5. 5

    写真

    落とし蓋をして、大根に串が通るようになるまで、米のとぎ汁で茹でる。

  6. 6

    写真

    [2] の肉を2口大くらいに切り分け、深手のフライパンか鍋で、脂を引かずに焼く。

  7. 7

    写真

    転がしながら、全ての表面に焼き色がつくまで焼く。焼き色がついたら、余分な脂をキッチンペーパーでぬぐう。

  8. 8

    写真

    [7] にお湯を肉がかぶるくらいまで入れ、葱とショウガを入れて蓋をし、弱めの中火で最低でも30分茹でる。
    [※ 8]

  9. 9

    写真

    [5] の大根が茹で上がったら、ざるに取って表面のぬめりを水で洗い流す。

  10. 10

    写真

    [8] の肉に串がすっと刺さるようになったら、葱を取り除き、大根をいれ、ひたひたまで水を足す。沸騰したら◎を入れる。

  11. 11

    写真

    落し蓋をし、煮汁が1/3くらいになるまで煮る。食べるまで間があったら、火を止めていったん冷ます。

  12. 12

    写真

    食べる前に温め、皿に盛り、飾りに小口切りにした葱などをを散らして、出来上がり。

コツ・ポイント

[※ 8] ときどき蓋を開け、湯の量を確認してください。少ないようだったら随時水を足してください。茹で時間は長ければ長いほどいいので、我が家では冬はストーブの上に置き、ことこと気長に茹でています。

このレシピの生い立ち

この豚の下ごしらえを肩ロースカレーでしたら、肉がホロホロと柔らかくなって好評でした。大根がたくさんあるので、ホロホロの肉と一緒に煮てみようと思いました。
高齢者がいるので、こってりしすぎないよう、脂を控えて酢を入れて優しい味にしています。
レシピID : 2481552 公開日 : 14/01/30 更新日 : 15/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

50 (49人)
写真
きじとら☆
豚バラのコクには敵いませんが、さっぱり味で、ダイエット中で脂質を控えている娘も食べました。小さく切りすぎたせいかホロホロにならず
写真
たろママ☆彡
めちゃめちゃ美味しいです!!4歳の息子もばくばく食べてくれました!!ホロホロでほんと美味しいです!また作ります!
写真
ゆみあめ
簡単でしっかり味が染みた大根がとても美味しかったです!また作りたいと思います!
写真
なかねっさ
美味しかったです!ありがとうございました!