”大納言”で春うらら~♪の画像

Description

卵白が余ったら、電子レンジで和菓子作りなんぞ、いかがでしょう。 これにお抹茶でもあれば、気分は大和なでしこ、春うらら~♪ 甘さもカロリーも控えめ、冷やしてどうぞ!!
 ”大絶賛おやつの本”に掲載して頂きました(*^^)v

材料 (パウンド型1本分(耐熱ガラス製))

60g
30g
4個分
砂糖
50g

作り方

  1. 1

    写真

    型に、サラダ油(分量外)を薄く塗っておく。

  2. 2

    写真

    「小麦粉」と「上新粉」は合わせてふるっておく

  3. 3

    写真

    「卵白」は大きめのボールに入れ、ツノが立つまで泡立て、「砂糖」を2~3回に分けて加える。(泡を消さないように)

  4. 4

    写真

    「ゆで小豆」を「卵白」に混ぜ、「小麦粉」と「上新粉」もさっくりと混ぜる

  5. 5

    写真

    型に生地を入れ、トントンと叩き、表面をならす。ふんわりとラップをかけ、電子レンジにかける。6~8分。

  6. 6

    写真

    竹串を刺し、何もついてこなければ、出来上がり。(アメリカの電子レンジで、約5分)

コツ・ポイント

型は、耐熱ガラスなど電子レンジ対応可能な物をなら何でもo.k.です。もちろん丸いボールで作っても可愛い♪。電子レンジをかけすぎると、硬くなるので、様子を見ながら調整してください。パサつきやすいので、粗熱が取れたらしっかりラップをして、冷蔵庫で冷やしてどうぞ。冷凍保存も可能です。(凍ったまま食べても良し…)

このレシピの生い立ち

昔、妹に教えてもらったレシピのメモを見て、少し改善しました。お茶やコーヒーにも合うけれども、意外と冷たい牛乳にも合いますよ。。
レシピID : 248470 公開日 : 06/04/13 更新日 : 07/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
りすさん*
黒豆で(笑)加熱しすぎ?膨らむ過程に興奮しました!!楽しい♪

有難うございます(^^)!!

写真
ボー
おいしい!ムースを作った後に残った卵白は、これで消費します!

有難うございます!!。ムースはどんなのだったのでしょう?!

写真
まめ@たまごちゃん
15分もかからずにできた~。卵白消費にいいね。

ぷっくり、いい感じですねぇ♪どうも有難う(*^^)v

写真
-tyai-
おいしかったです!

有難うございます!! 和菓子がお好きなんですね★