大根の赤ワインぴくるすの画像

Description

冬野菜の大根だけど、ほんのりピンクで春らしい色合いです。大根の皮も使用するので、節約にも。
和風・洋風どちらの料理にも合う味付け。

材料

10~12cm分
赤ワイン
50cc
みりん
50cc
お酢
60cc

作り方

  1. 1

    大根は輪切りを2~3個分用意した状態で、皮を厚めにむいて、食べやすい棒状に切る。

  2. 2

    赤ワインとみりんを耐熱皿に入れて3分程加熱し、アルコールをとばす。(普通に鍋で煮切っても、もちろんOK)

  3. 3

    ボールに加熱した赤ワインとみりん、更にお酢を加え、熱い内に大根を入れる。一昼夜以上、冷蔵庫で漬けたら食べ頃です。

コツ・ポイント

大根は、サラダ等で使う、下から半分の部位を使って下さい。
大根の皮がイヤなら、使用しなくても。
お酢の量は好みで調整して下さい。

このレシピの生い立ち

はなまるマーケットで、山瀬まみさんが
「干し大根の皮の香り漬け」を紹介していて、それをヒントに。
確か材料は、醤油・紹興酒・みりん・八角だったかな?
詳しくは、何か、本が出てるみたい。。

実際は全然、かけ離れているけど、「お酒」を使うという所だけアイデア借用。妊娠中なので、アルコールは飛ばしてチャレンジしてます。
レシピID : 249109 公開日 : 06/04/16 更新日 : 06/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
まりんごっこ
中途半端に残った大根が大変身〜(≧∇≦)綺麗な色になりました♡

レポ有難う☆彡どちらも中途半端に余る時にまた是非!

写真
ひつぢぃ
簡単で美味しいですね☆きゅうりやレディサラダも一緒に漬けました

つくれぽ有難う☆ 色々な野菜、美味しそうですね、私も久々に~

写真
akilala
塩分フリーで癖が無くって、本当に食べやすかった♪

つくれぽ有難う!お酒使ってるけど、案外食べやすいよね♪

写真
kurukurumin
赤ワインの綺麗な色♪昨夜漬けて置いたら、今朝美味しく漬かってました☆

つくれぽ有難う~☆早速賞味してくれたみたいで嬉しいです☆