豚ひき肉のゴロゴロそぼろとふんわり卵丼

豚ひき肉のゴロゴロそぼろとふんわり卵丼の画像

Description

★160レポ感謝★生姜のきいた甘辛そぼろ!ひき肉はほぐさず大きめ塊。しっかり味で、ふんわり半熟卵とも相性バッチリです。

材料 (2人分)

★醤油・砂糖・みりん
各大さじ2
★すりおろし生姜
少々
2個
◎マヨネーズ
大さじ1
◎塩
少々

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンにひき肉を敷き詰める。
    ※ラップから手で押しつける様に。

  2. 2

    写真

    強火で焼き、周りが焼けて来たら、ザクザク崩しながら混ぜる。

  3. 3

    写真

    余分な脂はふき取る。★を入れ、しっかり煮詰める

  4. 4

    写真

    溶き卵を◎で味付け。多めの油を熱したフライパンで半熟の炒り卵を作る。

コツ・ポイント

・ひき肉を敷く時、ラップの上からしっかり力を入れて平にする。
・ひき肉は煮詰めて水分を飛ばす。
・炒り卵:多めの油で強火で熱したフライパンに一気に卵液を入れる。周りが固まってきたらフライパンを揺すりながらザックリ混ぜ、半熟で素早く取り出す。

このレシピの生い立ち

普通のひき肉そぼろもよく作りますが、お弁当だとスプーンが必要。そこで、少し塊ぎみで作ってみたら、お肉の味がしっかりして美味~!なんといっても食べやすい。卵もぽろぽろの炒り卵より、時短な上、半熟加減が、濃いめの甘辛な豚肉に合いました。
レシピID : 2495670 公開日 : 14/02/09 更新日 : 23/02/23

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

172 (148人)
写真
MULA
美味しい^_^
写真
か~ぽ☆
卵半熟ではないですが、マヨ入りそぼろがプルっと食感良く、肉そぼろも大きめで食べやすく甘辛味が美味しいと大好評でした☺️
写真
蜜柑の花
ずぼらなので一緒にしちゃいましたがとてもおいしかったです!