関西人の牛すじのどて煮の画像

Description

✴︎祝人気検索1位✴︎
とろっとろの牛すじと味がしみたこんにゃくがたまりません!!

材料 (2~4人)

200g
ネギの青い部分
数本
・酒
50ml
・しょうゆ
50ml
・みりん
25ml
・砂糖
大さじ3
・味噌
大さじ1-2
・しょうが
1片
<調味料>
適量

作り方

  1. 1

    牛すじ肉を鍋に入れ、水をヒタヒタまで入れて沸騰させて灰汁抜きをする。
    これを3,4回灰汁が出なくなるまで行う。

  2. 2

    牛すじ肉を食べやすい大きさに切る。
    こんにゃくを一口大に手でちぎる。

  3. 3

    鍋に牛すじとこんにゃく、ネギの青い部分と調味料を入れ、水をヒタヒタまで入れて弱火で水分が1/3になるまで煮込む。

  4. 4

    ねぎの青い部分を取り出し、器に盛って輪切りにしたねぎを乗せる。

コツ・ポイント

・牛すじの下処理をきちんとすることで、灰汁がでずにしっかり味がしみこみます。
・調味料を煮込むとき、味噌の半分を始めに入れ、出来上がる直前に残りの半分を入れると味噌の風味とうまみが残ります。
・関西の煮込みなのでしょうゆは薄口しょうゆです

このレシピの生い立ち

こってりとろとろのどて煮が食べたくなったので。
レシピID : 2497189 公開日 : 14/02/11 更新日 : 14/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (35人)
写真
ネーブルまま
うすくち醤油だったか〜!材料の所に書いて欲しかったな。濃口でも美味しく出来ました。ありがとうございます
写真
うさP
鷹の爪を加えて煮込みました★大阪の居酒屋を思い出す味で美味しかったです♪
写真
クックOQ9BY1☆
酒の肴にピッタリ!レシピありがとうございました♪
写真
あ〜あくびちゃん
初どて煮☆大根も入れてめっちゃ美味しい!!ありがとう!!

レポありがとうございます^_^