スンドゥブチゲ~韓国人OLの真実~の画像

Description

もやし、ニラ、豆腐といった節約食材が主役。お財布が寂しい時に韓国音楽でも聞きながらどうぞ。マシッソヨ!(おいしいよ!)

材料 (4人分)

350g
4束
1袋
うどんか冷や飯など
お好きなだけ
ダシタ(ほんだしでも可)
大さじ1と1/2
にんにく(すりおろし)
大さじ山盛り2
コチュジャン
大さじ2
ごま油(炒め用)
少々
ごま油(仕上げ用)
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
鍋の半分
塩(予備)
少々
ハングリースピリット
みなぎるほど

作り方

  1. 1

    豆腐はさいの目、豚肉は一口サイズ、ニラは適当に切ります。

  2. 2

    深鍋にごま油をひき、豚肉を炒め、続いてもやしを入れて炒めます。ここで、にんにくも入れ、また炒めます。

  3. 3

    キムチをつゆ一滴残さず入れ、さらに軽く炒めます。

  4. 4

    その鍋にお水をざぁーっと入れます。まっ赤っ赤です。いかにも韓国らしく情熱的ですね。

  5. 5

    沸騰し始めたらダシタかほんだしを入れ、コチュジャンを溶かすように入れます。

  6. 6

    3~5分ぐらい煮込み、新大久保(大阪なら鶴橋など、お近くのコリアンタウン)にいる気分になったらニラと豆腐を入れます。

  7. 7

    ニラがニラニラ煮えたら、しょうゆを入れ、恰好をつけておたまで小皿にとり味見してください。焼肉屋のチゲに似てたら最高です。

  8. 8

    「何か味が寝ぼけてるな…」と思ったら、お助けで塩を入れます。

  9. 9

    味に納得したら火を止め、ごま油を入れます。その際に「次回は牛肉だ!」とハングリースピリットを入れ、出来上がりです。

  10. 10

    (※うどんや冷や飯にかけて混ぜ合わせると、まるでプサンの屋台にいるかのような錯覚におちいります)。

コツ・ポイント

にんにくを何のためらいもなく、どぼっと入れてください。チューブ状のものでしたら一本全部です。お金は天下の回りもの、ケンチャナヨ(大丈夫)。

このレシピの生い立ち

一人暮らしでOLをしていた時、給料日前は、これで飢えをしのいでいました。懐かしの味です。今は二人で食べてます(〃'∇'〃)ゝ
レシピID : 2497527 公開日 : 14/02/10 更新日 : 14/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (18人)
写真
重次郎
寒い日に暖かくいただきました。巣籠りの心もほっこりしました。有り難うございました。
写真
myooooooo
簡単で美味しく出来ました(^O^)/雑炊も最高でした♡

コマッスムニダ!(ありがとうございます)

写真
ほっこり大福
めちゃくちゃおいしい!!!大好きレシピです!(^O^)♡

ありがとうございます。こんなに喜んでいただけて嬉しいです!

写真
NNWW
最高!それひとこと!豚バラ煮たの入れたら美味しかった(o^^o)

コマッスムニダ!(ありがとうございます!)