デトックス野菜スープ~コンソメ味の画像

Description

某デトックススープを作りやすく食べやすい味付けにアレンジしました(^w^)

デトックス目的でなくとも美味しく頂けます♡

材料 (3杯分)

4枚(お好みで増減)
1/2個
1/3本
1/3本
1個
700cc
調味料
10cm×1cmくらいを1つ
コンソメ
キューブ2個(小さじ4)
塩こしょう
適量
味の素
少々

作り方

  1. 1

    写真

    全てのお野菜を食べやすい大きさに切ります。
    セロリの葉は入れると独特の青臭さが出ますので、ニガテな方は除いて下さい。

  2. 2

    写真

    だし昆布はハサミで細かく切ります。

  3. 3

    写真

    だし昆布・野菜・お水700cc・コンソメを鍋に入れ、沸騰するまで火にかけます。

  4. 4

    沸騰したらアクを取り弱火で20分ほど煮込みます。

  5. 5

    写真

    20分後、塩こしょう・味の素で味を整えて、仕上げにかつおぶしを入れれば完成です♡

  6. 6

    写真

    お弁当に持って行く場合、スープ用魔法瓶に熱湯を入れ温めた物に、熱々のスープを入れればお昼でも温かく食べれます(*^^*)

コツ・ポイント

某スープは味付けを薄く感じた為、毎日食べれるようにしっかり味にし、1週間分の量を鍋ごと冷蔵庫に保存するのも難しかったので、お昼1回・量多め夜1回分に調整しました。

トマト等の野菜も新鮮さを保ちつつ、使い切りやすい量に調整しています♥

このレシピの生い立ち

食べて健康的にダイエット出来るお料理を探していて、約4年前くらいに出会ったレシピですが、毎日食べ続けれる物では無かったので自分流にアレンジしました♡
余談ですが毎日食べ続け、+ウォーキングなどの軽い運動で当時4ヶ月で6kg減りました。
レシピID : 2499462 公開日 : 14/02/11 更新日 : 14/06/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
まなまま☆ミ
冷蔵庫にあった野菜で☆かつおぶしのだしが効いて美味しかったです!

鰹節が良いダシ?になるんです♪れぽ&感想ありがとうございます