ひじきの煮物★簡単&ヘルシー薄味仕上げ

ひじきの煮物★簡単&ヘルシー薄味仕上げの画像

Description

シンプルなひじきの煮物。30分もあればできるので、食事の片づけをしながら作っておくと翌日の一品に。冷凍しておくのも便利♪

材料 (4人分)

1枚
1/2本
ごま油
大さじ1
*だし
300cc(1.5カップ)
*砂糖
大さじ1
*みりん
大さじ1
*酒
大さじ2
*しょう油
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    ひじきはよく洗って、たっぷりの水に20分ほどつけてもどす。

  2. 2

    油揚げは、熱湯をかけて油抜きをし、縦2つに切ってから3~5mm幅に切る。
    にんじんは長さ2cm程度の千切りにする。

  3. 3

    鍋にごま油を熱し、水気を切ったひじきを強火で炒め、にんじん、油揚げも加えて混ぜる。

  4. 4

    全体にごま油が回ったら、*を加え、沸騰したら弱火にして10程煮る。

  5. 5

    10分ほどしたらふたを取り、火を中火くらいに強め、煮汁が少し残るくらいまで煮詰めて完成♪

コツ・ポイント

味付けが薄味なので、だしは濃いめにとると美味しく仕上がります。
濃いの味がお好みの場合は、しょう油を大さじ2に増量して下さい。
ジップロックに入れて冷凍すると便利です。
(食べたい分だけ、割って取り出して、電子レンジでチンすればOK)

このレシピの生い立ち

(砂糖+みりん):酒:しょう油=1:1:1が基本と習った記憶がありますが、主人が薄味好みなので、しょう油を減らして、具材とだしを増量して作るようになりました。
レシピID : 2499874 公開日 : 14/02/12 更新日 : 14/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

44 (33人)
写真
はるはる漬け
こちらのレシピに出会ってからずっとコレです。いつもひじき多めですが出汁でどうにでもなります笑流石の薄味♡他レシピには戻れません
写真
ざんじ
ひじきは絶対このレシピです!リピしすぎで、つくれぽを控えている程です。
写真
ざんじ
薄味サイコーです!
写真
kana・3・
美味しかったです