めんつゆで簡単節約!ふんわり油揚げ丼

めんつゆで簡単節約!ふんわり油揚げ丼の画像

Description

油揚げを甘辛く卵でとじました。めんつゆで簡単、お肉じゃないのでヘルシーです。一人ランチや夜食にも!

材料 (一人分)

1/4
1個
めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ1と1/2
砂糖
小さじ1/2
100〜120cc
一膳

作り方

  1. 1

    油揚げは油抜きをして、食べやすい大きさに短冊切り。玉ねぎは薄切りに。鍋にめんつゆ、砂糖、水を入れて火にかける。

  2. 2

    沸騰したら玉ねぎを入れ、しんなりしたら油揚げを入れ、味が染みるまで煮込む。

  3. 3

    卵を溶いて箸に伝わせながら回し入れ、蓋をして火を止め少し蒸らす。ごはんにかけて出来上がり。

  4. 4

    私は油揚げを冷凍保存してるので、凍ったままキッチンペーパーで包み、さっと水で濡らして電子レンジでチンして油抜きしてます笑

  5. 5

    写真

    チーズがあればこちらも!「とろーり玉ねぎチーズ丼 ID:2764523

  6. 6

    写真

    麺の気分ならこちら!
    「簡単節約!油揚げで焼きうどん」ID:2474821

コツ・ポイント

油揚げが水分を吸い込んでいきますが、ちょっと水分足りない?くらいでも大丈夫です。
つゆだくが好きな方は様子を見て足してください。
一味や七味をかけても美味しいです!
油揚げは5枚入り等の小揚げでしたら一枚使ってください♪

このレシピの生い立ち

きつねうどんの油揚げが好きで、これを卵でとじたら美味しいのでは?と思い作ってみました。玉ねぎ無しでも美味しいですよ!
地域によっては衣笠丼というそうです。
レシピID : 2507888 公開日 : 14/02/17 更新日 : 19/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (16人)
写真
クックY08S17☆
平日夜に楽々なレシピで、美味しく頂きました。ヘルシーなのも良いですね。
写真
kashitaro7
カニかまもプラスしました。美味しかったです!

かにかまプラス美味しそうです!素敵アレンジありがとうです♪

写真
クックJGT9AO☆
リピです。美味しくいただきました(^o^)

わー、りぴありがとうございます!刻み海苔が美味しそうです♪

写真
papikun
厚揚げでボリュームを(o^^o)美味しくいただきました!

厚揚げという手もありますね!素敵アレンジ、参考にしたいです♪