簡単美味 切り干し大根と玉子のタイ風炒め

簡単美味 切り干し大根と玉子のタイ風炒めの画像

Description

タイ惣菜の定番!でも青パパイヤは高いし、売ってない。そこで百円で売ってる「切り干し大根」で代用してみた(*^o^*)

材料 (2人分 )

1袋(35〜60g)
1〜2個
ごま油
大匙2
種を抜いた唐辛子
1〜2本(お好みで加減)
おろしニンニク
少々
ナンプラーまたは醤油(薄口がお勧め)
小匙1〜2
砂糖
小匙1〜1.5
お好みで
パクチー、万能ネギ、レモンなど

作り方

  1. 1

    切り干し大根をボウルに開け、水でざっと洗い、5〜10分ひたひたの水に漬ける。浸けすぎは甘味が抜け、歯応えが悪くなる。

  2. 2

    水気を切り、切り干し大根に、砂糖を振り入れ、揉み込んでなじませる。大根が長すぎたら、鋏で切る。

  3. 3

    フライパンに、胡麻油 種を抜いた唐辛子を入れ、香りと辛味が出るまで焦がさないよう弱火で炒める。

  4. 4

    辛味と香りが出たら、焦げないように唐辛子を取り出し、おろしニンニクを入れ、フライパンの火を強くする。

  5. 5

    油が熱くなり、ニンニクの香ばしい匂いが出たら、卵をざっと割り入れ、素早くかき混ぜ、ふわふわ炒り卵にする。

  6. 6

    更に、切り干し大根をフライパンに投入。ざっと炒めて、炒り卵と絡ませる。炒り卵の油からもコクが出る!

  7. 7

    具材に直接かからないよう、鍋肌などからナンプラーをジュッと焼き付けるように入れ、大根で拭き取る感じでからめ、味付け。

  8. 8

    味付けはナンプラーの塩気で調整して下さいね。
    ナンプラーの匂いが気になる人は、ここで酒大匙1を追加で入れる。

  9. 9

    皿に盛り付け、唐辛子をのせて「完成」! お好みで細ネギの小口切りやパクチーをトッピングして下さいね。

  10. 10

    レモンをかけても美味しいですよ! カオマンガイの副菜 ビールのツマミにどうぞ。

  11. 11

    オムレツにしても美味しいですよ!スイートチリかケチャップでどうぞ。レシピID:2517099をチェック!(b^ー°)

  12. 12

    今回は、唐辛子とナンプラーの味付けだけ!塩胡椒したり、ツナ 肉入れるとしつこくなります。ちゃっちゃと簡単にね!

コツ・ポイント

切り干し大根に砂糖をまぶして馴染ませておくと、美味しいですよ!
炒り卵がコクを出します。
胡麻油が無い時は、サラダ油とラー油をブレンドして使って下さいね。
卵たっぷりでオムレツにしても美味。

このレシピの生い立ち

タイ料理の「青パパイヤと卵の炒め物」や、台湾の「沢庵のオムレツ」を、自宅で簡単に食べたくて…青パパイヤが高いので、切り干し大根で代用してみました(*^o^*) 次は切り干し大根ソムタムとアチャールに挑戦します(^◇^)┛
レシピID : 2511593 公開日 : 14/02/21 更新日 : 14/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
クックS1HGL5☆
懐かしいタイの味です。美味しいです。子供もたくさん食べました。リピ確定です。
写真
クックS1HGL5☆
タイの懐かしい味🇹🇭お粥屋さんや、食堂でよく食べてました。
初れぽ
写真
紅茶とチーズケーキ
切り干し大根とナンプラー合いますね。美味しかったです(^-^)

レポ感謝です(^_^)vナンプラー消費にも最適でしょ?