鮪のプロ直伝!!簡単まぐろカマのホイル焼

鮪のプロ直伝!!簡単まぐろカマのホイル焼の画像

Description

鮪屋な我が家の「カマ料理一番人気」はこのホイル焼♪野菜たっぷりなので、ご飯のオカズはもちろんバーベキューにもGood!!

材料

調理する分量
適量
コショウ
適量
お好みで
お好みで
クッキングシート
適量
アルミホイル
適量

作り方

  1. 1

    カマを解凍して、水気をしっかりキッチンペーパーで拭き取る。

  2. 2

    ※カマの表面に「氷・霜・切粉」等が付着しているものは、水道水でよく洗い流してから解凍する事!!

  3. 3

    クッキングシートにマグロのカマを乗せる。皮が下になるように置くと、食べる時にウロコが邪魔にならないので食べやすいですよ。

  4. 4

    写真

    カマに強めに塩・コショウを振る。長ネギと好みのキノコを添える。※トップ画像の加熱前のものがこれです。

  5. 5

    写真

    入れる野菜の種類と量はお好みで調整してください。今回は長ネギとエノキを添えてあります。野菜たっぷり入れるのがオススメ。

  6. 6

    写真

    クッキングシートで包みます。
    シートに包んでからホイルに包むと、ホイルに穴が開かないので安心です。

  7. 7

    写真

    更にアルミホイルで包む。

  8. 8

    写真

    グリルやオーブン、トースター等で焼けばできあがり。大きいカマだったので電気オーブンの中段230℃で30分焼いてみました。

  9. 9

    中心部は味が薄いので、食べながらお好みで醤油かポン酢をかけて下さい。私はいつもポン酢かけてます(*´∀`)♪

  10. 10

    野菜をたっぷり入れると見た目も良く、ボリュームが出るので立派なメインオカズになります。カマはホイル焼きがイチオシです♪

  11. 11

    トースターでも焼けます。ワット数にもよりますが20~30分あればたいてい焼けます。火力の設定できるならできるだけ強で!

コツ・ポイント

カマは肉厚なので中までなかなか味が染みません。野菜からも水分が出る事も考慮し『塩・コショウは強めに振る』を心がけましょう。
蒸し焼きにする事でパサつきを抑え、柔らかくジューシーな仕上がりになりますよ。
バターは入れない方が良いと思います。

このレシピの生い立ち

実家が鮪屋なもので、マグロ料理が多い我が家。昔からカマ焼きといえばコレでした。
お野菜も美味しく食べれるのでイチオシ♪
お暇な方はこちらもどうぞ→http://www.oceangrow.jp(三浦三崎天然マグロ専門店オーシャン・グロウ)
レシピID : 2517193 公開日 : 14/02/23 更新日 : 14/09/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (13人)
写真
τомоко
三崎港で購入したかまで。
写真
大好きKP
めっちゃめっちゃ簡単なのに、美味しかったです。リピします。
写真
Asaras
ホイル蒸焼でふわふわ、たっぷり野菜で旨み逃さず。一番人気納得!