甘エビとアボカドの柚子胡椒和えの画像

Description

クリーミーなアボカドと甘エビを、シンプルに柚子胡椒とでいただきます。柑橘系の香りと、仕上げのポン酢チョロリがポイント。

材料 (2~3人分)

100~150g
1/2個(小さいものなら1個)
小葱、若しくは白髪ねぎ
少々
甘エビ用下味
ライム果汁(レモン代用可)
少々
柚子胡椒
小さじ1/4~1/2
アボカド用下味
ライム果汁(レモン代用可)
少々
少々
柚子胡椒
小さじ1/4~1/2
食べる直前に
ポン酢
適量

作り方

  1. 1

    甘エビは殻をむき、調味料で下味をつけておきます。柚子胡椒の辛みはお好みで。

  2. 2

    アボカドは種と皮を取り除き、一口大にカット。同じく下味をつけます。

  3. 3

    それぞれをまんべんなく器に盛り、あれば白髪ねぎ等を飾る。

  4. 4

    食べる直前にポン酢をちょろりとかけていただきます。

コツ・ポイント

・盛り付けたときの見た目を考慮して、別々に下味をつけて、直前にポン酢をたらします。
・アボカドと調味料を和えるときは、形を崩さないようにさっくりと。

このレシピの生い立ち

柚子胡椒の使い方に困っていた友達がいたので。
お気に入りの食べ方、TOMOWATさんの『甘エビの柚子胡椒和え(ID : 714574)』を参考にさせていただき、簡単でおもてなしにも使える一品を考えました。
レシピID : 2522593 公開日 : 14/03/08 更新日 : 14/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ちゃちゃまる26
柚子胡椒ポン酢ウマウマですね〜♡簡単にお酒のお供が出来て嬉しい!
写真
あんみつ☆
アボカド&甘エビ最高♡ピリ甘で美味しい!ハマりそうです♫

ハマってもらえたら嬉しい!!あんみつさん、有難う!!

写真
ochoa
サラダ用小エビですがライムさっぱり☆美味!刺身甘海老で試したい泣

刺し身は大奮発ですよね!サラダ海老でも美味しそうです、感謝♡

写真
ブナの森
柚子胡椒の風味が爽やかで、日本酒に合いました!ごちそうさま☆

日本酒のおともにしていただけるなんて感激!!有難う!!