不思議!簡単!ふんわ・ふわホットケーキ

不思議!簡単!ふんわ・ふわホットケーキの画像

Description

材料を合わせるだけなのにふんわ・ふわになってしまいます。半信半疑で試してみて!ふっくらやさしい味ですよ。我が家の超定番ホットケーキです。

材料 (小6枚分(中4枚))

1ヶ
砂糖
大匙3
サラダ油
大匙1
牛乳
130ml
あればバニラオイル
少々
○薄力粉
150g(約1・1/2カップ)

作り方

  1. 1

    薄力粉とベーキングパウダーをよく混ぜ振るっておく。

  2. 2

    ボールに卵・砂糖・サラダ油を入れ、混ぜます。(ケーキのようにしっかり泡立てなくても、ざっと混ぜる感じでOK)

  3. 3

    工程2に牛乳・あればバニラオイルを入れ混ぜる(生地の硬さは好みで調節して下さい)。

  4. 4

    工程3に振るった薄力粉を入れ軽く混ぜる。(いっぺんに入れてもOKです。)

  5. 5

    テフロン加工のフライパンで弱めの中火で焼いて完成!

  6. 6

    写真

    【人参入り】
    人参のすりおろし1/4本分を入れました。

  7. 7

    【おから入りホットケーキ】薄力粉130gにおから20g入りが最近のお気に入り。2009.05.03

  8. 8

    写真

    po-chan さんがくるみ・紅茶入りで作ってくださいました。上品なホットケーキで美味しそう。

  9. 9

    写真

    おでんくん000 さんが参考にして炊飯器で焼くヨーグルトケーキレシピ【ID:286638 】をアップしてくださいました。

  10. 10

    写真

    ぐりぐららさんが参考にしてふんわり☆ベビーカステラ【レシピID:290402】をアップしてくださいました。ふわふわで美味しいです。

  11. 11

    写真

    y華音mさんがバナナとチョコチップバージョンを作ってくれました。かわいくて美味しそうです♪

  12. 12

    写真

    わかなままさんが、ホットケーキバーガーを作って下さいました。栄養満点ヘルシー♪

  13. 13

    写真

    成零雪丸さんが人参入りで中にはチーズが入っているそうです。美味しそう♡

  14. 14

    写真

    @qu@anju さんがワッフルを作ってくれました。かわいいです。ありがとう♡

コツ・ポイント

■簡単だけど、混ぜ込む順番は、守って下さい。
■H21.12.14 日記に我が家流の焼き方を載せています。

このレシピの生い立ち

以前ホットケーキミックスが切れたので、シフォンケーキの作り方をヒントに作ってみたら、とてもふわふわになりました。それ以来、ホットケーキミックス買わなくなりました。今では我が家の超定番おやつ♪
レシピID : 252539 公開日 : 06/05/06 更新日 : 19/07/10

このレシピの作者

けゆあ
出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5,016 (4,052人)
写真
なお321
たい焼きに♬砂糖大1にしたら甘さほぼ無く少し固い生地に♬でも美味しい♬プロセスチーズ、あんこ、麹あんこの3種♬よく焼いて火を通す
写真
こうめさん♪
とてもおいしかったです!
写真
shoomama
本当にフワフワです! ホットプレートできれいに焼けました。
写真
銀こふ
美味しすぎて気づいた時にはこれだけでした。簡単だし、またリピします!!ありがとう!