白だしを使った簡単鍋・豚バラと白菜入り~

白だしを使った簡単鍋・豚バラと白菜入り~の画像

Description

白だしを使い簡単にできるお鍋です。〆は、ご飯・卵でおじやで頂きましょう。

材料 (2人分)

200グラム
350グラム
1/2本
適量
白だし
100cc
1000cc
茶碗1杯
1個

作り方

  1. 1

    白菜は葉と白い部分と切り分ける。白い部分はそぎ切り、葉はざく切りにする。にんじんは、短冊切りにする。

  2. 2

    鍋に白だし・水・麩を入れ、沸騰させる。

  3. 3

    写真

    2の中に1の白菜の白い部分、にんじんを先に入れ、白菜の葉と豚バラ肉は、あとから入れる。具に火が通ったら完成。器に盛る。

  4. 4

    鍋を食べ終わったら、ご飯を入れ沸騰して、とろっとしてきたら、卵を回し入れ、蓋をしてむらしおじやの完成。

コツ・ポイント

白だしの種類によって水の加減は調節してください。今回使った白だしは、「ヤマキの割烹白だし」お吸い物で白だし1・水9の割合表示でしたが、10にしました。麩は、水を含ませてしぼるよりも、出しにはじめから入れるほうが、水で戻す手間がはぶけます。

このレシピの生い立ち

白だしを頂いたので、消費する為に考えたレシピです。それと冷蔵庫の野菜の整理を兼ねています。もっと野菜入れたかったですが、麩でかさましをしました。
レシピID : 2532846 公開日 : 14/03/07 更新日 : 14/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
低カロ探検隊
ほっこり美味しかったです♪

レポありがとうございます。

初れぽ
写真
キノコまる
豚肉、白菜、白だしの相性は抜群ですね!ありがとうございました。

相性抜群ですよね。作って頂き、ありがとうございます(^-^)