STAUBでこくうま☆チキンカレーの画像

Description

すりおろしりんごとケチャップの隠し味で、ストウブだから短時間で美味しいチキンカレーに♪。もちろんルクルーゼでもOK。

材料 (4人分)

中1個
中1本
カレールウ(ジャワカレー中辛)
4皿分
1/4個
ケチャップ
大さじ4
ローリエの葉
2枚
バター
大さじ1
サラダ油
小さじ2
500ml
胡椒
少々

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は大きめの一口大に切る。玉ねぎは薄くスライス、人参は大きめの乱切りにする。りんごは皮ごとすりおろす。

  2. 2

    鶏もも肉に胡椒をふり、皮の方からサラダ油を熱したフライパンで焼き目をつける。

  3. 3

    ストウブ鍋にバターを入れ、弱火で焦がさないように玉ねぎを少し色づくまでじっくり炒める。

  4. 4

    3に水を入れ、2の鶏もも肉と人参、ローリエの葉を入れて中火にかけ、ていねいにあくを取る

  5. 5

    すりおろしたりんごを入れて弱火で20分間煮る。一旦火を止めて20分くらいおく(余熱)。

  6. 6

    弱火で、カレールウを入れて溶かし、ケチャップを加えてとろみが出るまで煮込み、できあがり。

コツ・ポイント

鶏肉に焼き目をつける、玉ねぎを少し色づくくらいに炒める、あくをていねいに取る・・・ちょっとしたことで美味しくできます。鶏もも肉は少し大きめに切ると食べごたえがあります。

このレシピの生い立ち

手間をかけずに短時間でこくのあるカレーをと思って作りました。ローリエの香り、りんごとケチャップの甘さや酸味を使って、市販のルウで簡単に。
レシピID : 2535096 公開日 : 14/03/08 更新日 : 14/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックETU17D☆
美味しくできました。ありがとうございます。

お口に合ってよかったです(^-^)れぽありがとうございます♡

初れぽ
写真
マロン豆太
チキンの方が、カレーは、美味しいと思います。

とても美味しそう♫初れぽありがとうございます(^-^)