簡単すぎ!2:1のぱりぱりきゅうり漬♪

簡単すぎ!2:1のぱりぱりきゅうり漬♪の画像

Description

簡単だけど、美味しさは保障します。醤油とみりん2:1ににんにく少々入れ、野菜をどんどん漬け込むだけです。

材料 (4人分)

●醤油
大匙3
●みりん
大匙1・1/2
●にんにくすりおろし
1/2片分

作り方

  1. 1

    きゅうりは、5~8mmに切る。

  2. 2

    写真

    ビニール袋に、薄口しょう油、みりん、にんにくのすりおろしを合わせ①のきゅうりを漬ける。(出来るだけ空気を抜いてビニールの口を縛りましょう。)

  3. 3

    冷蔵庫に半日置く。(急ぐときは、時々もみもみすれば、1時間くらいでも美味しく食べれます。)

  4. 4

    写真

    風の町のPeco さんがガーリックパウダーと唐辛子を使って作って下さいました。ピリ辛で美味しかったです。

コツ・ポイント

■なすや大根、キャベツなど他の野菜でも美味しくいただけます。■みりんは元来お酒として飲用されていたものです。アルコールを飛ばさなければ、料理として使えない物ではないです。

このレシピの生い立ち

以前友人から聞いた漬け物をもとに作りました。レシピは私流。H20.4.14レシピの分量作り易く変更しました。
レシピID : 253605 公開日 : 06/05/12 更新日 : 09/04/03

このレシピの作者

けゆあ
出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

415 (354人)
写真
azbjbn
甘すぎず好きな配合です♡おつまみにもお茶請けにも、ぱりぱり止まりません♪
写真
うさまる.
醤油大さじ2味醂大さじ1、きゅうりはスライサーで5mmに。簡単にできて、おいしかったです!レシピ感謝♪
写真
*ふうか*
簡単だし美味しかったです!
写真
よーはるまー
美味しかった!