春限定♪いちごのクグロフの画像

Description

お安い小粒のいちごをセミドライにし、しっとりとしたリッチな生地に混ぜ込んでクグロフにしました。

材料

生地
イーグル
200g
上白糖
26g
4g
20g
12g
120g
混ぜ込み用
1パック
ホワイトチョコチップ
40g

作り方

  1. 1

    写真

    いちごはお安い小粒の物でOKです。

  2. 2

    写真

    セミドライいちごを作る。1/4~1/6カットにしたいちごを110℃のオーブンに1時間かける。前日に作ってもOK。

  3. 3

    写真

    HBに生地材料の牛乳までを入れ、保冷剤を当ててこねる。最初はべたついて底面にくっついていますが~

  4. 4

    写真

    このように底面がキレイに離れるようになったらバターを加え、さらにショートニングを加えて生地を作る。

  5. 5

    写真

    生地にセミドライいちご全量(今回は58gでした)とホワイトチョコチップを混ぜこむ。いちごを潰し過ぎないよう注意。

  6. 6

    写真

    30℃で40分発酵させる。

  7. 7

    写真

    4等分にし、手粉を使って丸める。表面にいちごやチョコチップがあまり出ないよう、表面に出ている物は中の方に入れる。

  8. 8

    写真

    中心にブスッと指を刺し、表面を張るように整え、ダイソーのシリコンクグロフ型に入れる。

  9. 9

    写真

    型の8分目くらいまで、35℃で発酵させる。190℃で20分焼成。

  10. 10

    写真

    表面になかない粉糖をふって完成。

  11. 11

    写真

    いちごが結構酸っぱいので、もう少し甘みが欲しいかも。

  12. 12

    写真

    粉糖ではなく、いちご味のコーティングチョコを使うと、甘みがちょうど良かったです。

コツ・ポイント

油脂の多い生地なので、HBに保冷剤を当てて生地温を上げないように気を付けます。甘みがもう少し欲しいなと思ったので、ホワイトチョコを増やすか、粉糖ではなくシュガーグラス(アイシング)をかけると良いかも。

このレシピの生い立ち

いちごが安く出回るようになると、セミドライ化してベーグルに入れたりシフォンに入れたりして楽しんでいます。今回はしっとりした生地に入れてクグロフにしてみよう~と思い、考えました。
レシピID : 2542855 公開日 : 14/03/14 更新日 : 14/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
kinako375
ドライいちごがプチプチして美味しかったです。ホワイトチョコとカシューナッツも入れました。
初れぽ
写真
MAKIKOOOOO
ふわふわで美味しかったです!いちごの香りがたまらない♡

初れぽ感謝♪作ってもらえて嬉しい!可愛く焼けてますね!