マカロン de シトロンの画像

Description

ID:983191様を参考に作ってみました(*^^*) フィリングはレモンカードです。 卵L1個で作れます!

材料 (約10個〜12個分)

マカロンシェル
40g
グラニュー糖
30g
レモン1/4個分
着色料(黄)
少々
60g
アマンドプードル
40g
フィリング
レモン汁
40g
1個分
グラニュー糖
40〜50g(お好みで!)
バター
30g

作り方

  1. 1

    卵白を量ってボウルに入れて、ボウルごとよく冷やす。全ての材料を量りとって、アマンドプードルと粉砂糖は振るっておく。

  2. 2

    メレンゲを作る≫冷やしておいた卵白を白く全体に均一の泡ができるまで泡だて、グラニュー糖を1/3いれる。

  3. 3

    入れたら、再びツヤが出て、ツノができるまで混ぜる。ここで残りのグラニュー糖を半分いれる。

  4. 4

    さらに混ぜて泡が均一できめ細かく、ツノがピン!と立つくらいになったら残りのグラニュー糖を全ていれ混ぜる。

  5. 5

    ≪生地作り≫できたメレンゲにレモンの黄色いところを擦りおろしていれる。生地からほんのりレモンが香る程度でOK!

  6. 6

    着色料で好みの色にする。

  7. 7

    1度振るった粉類をメレンゲの入ったボウルに振るい入れる。

  8. 8

    混ぜ、だいたい粉っぽさがなくなったらマカロナージュ(※)を行う。
    ※pointは24~に書いてあります

  9. 9

    ≪(※)マカロナージュ≫ 下からすくって、上に重ね、撫でる。持ち上げると太いリボン状になって落ちるようになる。

  10. 10

    生地を絞り袋にいれて、クッキングシートをひいた天板に絞り出す。(だいぶ広がるので感覚をあけて、小さめに絞り出す)

  11. 11

    乾燥させる。30分〜1時間。

  12. 12

    乾燥の間にフィリングを作る。

  13. 13

    小さい鍋に卵黄とレモン汁とグラニュー糖をいれる。

  14. 14

    小さい鍋が入るくらいの鍋に水を入れて、沸騰させ、弱火にして、そこに小さい鍋を浮かべ湯煎する。

  15. 15

    グラニュー糖が溶けたら、バターをいれ溶かす。

  16. 16

    ほとんど放置して、たまに軽くかき混ぜてあげる。これを20〜30分行う。とろみがでたら湯からおろして、冷蔵庫で冷やす。

  17. 17

    マカロンが乾いたか表面を触って確かめる。指についてこないようならOK。

  18. 18

    オーブンを200°Cに余熱して、3分。ピエ(横からモソモソでてるやつ)がでてきます。

  19. 19

    ここで1度オーブンを開いて、庫内を冷ます。(天板にアルミをかぶせて、マカロンが焦げないようにする)

  20. 20

    150°Cに温度を下げて、15分程焼く。
    焼き終わったら取り出して冷ます。

  21. 21

    クッキングシートからそーっとはずして、作っておいたフィリングをはさむ。挟み方は次。

  22. 22

    あまり多いとマカロンが滑ったりするので、マカロンの真ん中を凹ませて、そこにフィリングを流して、反対側をのせる。

  23. 23

    写真

    完成!

  24. 24

    ※Point 質問より…マカロナージュを十分にしないとツヤツヤ滑らかなマカロンシェルができません(*_*)

  25. 25

    マカロナージュの程度については経験あるのみです。こればかりはすみません…

コツ・ポイント

マカロナージュは優しく、ボソボソだとツヤツヤで綺麗なマカロンはできません(._.)

このレシピの生い立ち

購入してきたレモン風味のマカロンが美味しかったので、自分で作れないかと…
レシピID : 2543018 公開日 : 14/03/14 更新日 : 15/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
いぬころん
久々のマカロンで上火が強かったり着色の量を躊躇し中途半端に。でも味は美味しくできました^ ^素敵なレシピをありがとう♡
写真
いぬころん
久々のマカロンでしたが半分は上火が強かったり着色も躊躇して中途半端に。でも味は美味しくできました☆素敵なレシピをありがとう^ ^
写真
さばろぐ
何回かトライしたらもうちょいうまくできそう。あじはうまいこといきました!
初れぽ
写真
きぁん
初めてのマカロン。なぜ筋が出来るのか( ; ; )わからなーい

マカロナージュがポイントです!つくれぽ感謝です(^^♪