トマトソースの作り方の画像

Description

トマト系のソースをベースに持っておけば、パスタだったら、アラビアータ、ボンゴレロッソなど、あらゆるものに使えます。

材料 (20~30回分)

にんにく
3~5片
おおさじ1杯半
オリーブオイル
100~200cc

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは皮を向いて8等分、小さければ6等分にカット。にんにくは皮を向いて包丁で潰す。

  2. 2

    写真

    大きめの鍋かパン鍋に(1)を入れ、オリーブオイルを(1)に半分浸るか浸らないかのあたりまで入れる。

  3. 3

    写真

    熱するまでは中火弱火にし、玉ねぎを泳がせるように炒める。

  4. 4

    写真

    しんなりしてきたらOK。目安として、玉ねぎが芯でつながっていたものが、自然とほぐれてくる。

  5. 5

    写真

    トマトホール缶を用意。5缶ありますが、使ったのは結局4缶。

  6. 6

    写真

    塩を入れ、弱火で30~40分煮込む。その後、火を止め、50度くらいまで冷ます。

  7. 7

    写真

    (6)をフードプロセッサーで、ペースト状にする。

  8. 8

    写真

    (7)を裏ごしする。この一手間で、トマトの種や果実のえぐみを取り除くのが美味しくするコツ。

  9. 9

    写真

    完成。あとは小さめの容器に小分けに保存し、冷蔵で10~2週間、冷凍なら半年。(冷凍した方が美味しい?)

  10. 10

    写真

    試食。ポモロードパスタ。私は香辛料やスパイスは後入れ派なので、このソースを作る際は必要最低限の原料で作ります。

コツ・ポイント

(2)はじめからプロセッサーはNG(経験上)
(4)泳がせるようにじっくり炒めること。玉ねぎの甘さを引き出すことが重要。
(8)裏ごししないと舌触りが悪いしすっぱい。

このレシピの生い立ち

市販のトマトソースが美味しくないので作りました。所要時間が2~3時間とかなりかかりますが、大量作成長期保存可能なので、作るとなったらできるだけ多く作るようにしています。(年2回くらい)
レシピID : 2548977 公開日 : 14/03/18 更新日 : 14/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート